このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
うちのイケメンスタッフ「ソーアウン」のことは、これまで何回かブログに書いてきました。

28歳、独身。
イケメン。
背が高い。
スポーツマンで、バレーボールとサッカーが大好き。
非常に優しい。誠実。
まじめだけど、打ち解けるとオヤジギャグを連発する。
子どもが大好き。
お父さんが村の有識者であり、将来ソーアウンも村を引っ張る存在になることを、村の皆から期待されている。
ミョージーの大ファン。
現在、彼女なし。

という、ソーアウン。
当然、スタディーツアーでやってきた日本人女子たち(年齢、未婚・既婚問わず)の心をわしづかみにしてきました。
TPA佐賀本部で働くノンノンは「私もミャンマーに生まれていれば、ソーアウンと結婚できたのに・・・」とため息をつく始末。「ソーアウンは将来、ハムシー村を背負ってたつ人だから、ハムシー村に嫁ぐ覚悟ができない私は、ソーアウンと結婚できない・・・」ですって。

そんなソーアウン、28歳になった今も独身です。
パオー民族は早くて14歳(!)、遅くてもだいたい25歳までには結婚するので、ソーアウンはだいぶ遅いのです。
そんなソーアウンの口癖は「僕は一生独身でいいよ。そのほうが気楽だし」
噂によると、昔、結婚を考えていた彼女が他の男と駆け落ちしてしまい、それ以来、恋愛に興味がなくなってしまった、とか。
う~ん、もったいない。

私たちTPAスタッフは、秘かにソーアウンとモモイーちゃんが付き合えばいいのになぁ・・・とたくらんでいました。
モモイーちゃんはタウンジー事務所で働く24歳、独身、彼氏なし、天然でぼーっとしている可愛い女の子です。
同じポオー民族だし、なんだか二人で楽しく話しているし、美男美女でお似合いだし!
二人を見ていると、癒される・・・。

ある日、ソーアウンに聞いてみました。
「ソーアウン、モモイーと付き合ったらいいと思うんだけど、どう?」
すると、ソーアウンは「人の子だよ、そんな風に見れないよ」との答え。
「人の子」って!誰だって「人の子」じゃん!!
ソーアウン曰く、モモイーは自分には幼いということでしょうが、28歳と24歳だったらちょうど良いと思うんだけど・・・。

「僕には子どもがたくさんいるから、もう十分だよ」
ハムシー村の寮に住む子どもたちを「僕の子ども」と言い、自分は独身を貫こうとするソーアウン。
どこから見ても、恋愛には全く興味がないように見えたのですが・・・。

明日に続く。


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/193-5a870d81