このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
2011.02.21 係長、転勤!
たしか、1月30日の記事で書いた「係長」(酔っぱらった勢いで私に「ア・イ・シ・テ・ル」と日本語で言ってきた彼です)。
彼がなんと、2月よりネーピートーへ異動となりました。

村に行くときはだいたいナタラの人が誰かついてくるのですが、係長はけっこう融通がきいて何でも許してくれるので、係長がついてきてくれるときが一番楽だったなぁ・・・。
これからは、「絶対アンタA型でしょ!?」というくらい性格の細かい人が担当になるので、やりづらくなりそうです。

ときどきしょうもないことを言ってきたり、全然仕事ができなくて頼んだことを全部忘れてしまったり、本当は仕事を辞めたいとこっそり考えていたりと、困ったちゃんの係長でしたが、根は良い人でした。
でも、あんなに仕事ができなくて、ネーピートーでちゃんとやっていけるのかな、心配です。

今は親戚の家に住んでいるけれど、ネーピートーに行ったら知り合いもいない中、ナタラの独身寮に住むことになるそうです。
独身寮だからといって不潔にしないで、一日一回はちゃんとお風呂に入って、歯も忘れずに磨いてね・・・。


さて、係長が転勤だ!ということで、TPAと同じくタウンジーで活動する日本の団体「セダナー」とで、係長のお別れ会を開催しました。
場所はセダナー事務所で、一品持ち寄りです。
皆で少しずつお金を出し合って、係長がネーピーとーで少しでも仕事ができるようになるよう、書類カバンとノートとボールペンのプレゼントをしました。
手づくりの、とっても楽しい会でした。

セダナーの事務所にはカラオケセットがあり、皆自分が好きな曲が入ったDVDをかけて歌いまくります。
私たち日本人も、紅白歌合戦のDVDを持ってきて、日本の歌を大熱唱!
係長もミャンマーの歌を上手に歌っていました。

係長が突然、私とデュエットをしたいと言ってきて、私が知らないミャンマーの歌を流し、歌えと言ってきます。
知らない歌だし、TV画面が壊れていて歌詞も読めないし、これじゃあ全く歌えないよ、係長・・・。
ということで、私の代わりに他の女の子が歌ってくれたのですが、なぜか歌を歌わない係長。
なんで!?

どうやら、係長もその歌を知らなかったらしい・・・。
自分で選んだ歌なのに!?
っていうか、何なの?
これだから酔っ払いは困る!!

係長、ネーピートーに行ってもくじけずに頑張ってください。
あなたの忘れっぽさは異常だから、ちゃんとメモをとることを習慣づけたほうが良いと思いますよ。


後日談:係長がネーピートーへ向けて出発する前日の夜、電話がかかってきました。
「ネーピートーに行っても電話してね。今電話していることについては、マネージャーに言ったらダメだよ。フォンタイェー(電話のオバケ:いたづら電話)だと誤解されると困るから」と。
最後に、「ダゲーチッテー(本気で好きだ)」と言い残して、彼は電話を切りました。
そして彼は、ネーピートーへと旅立って行きましたとさ。


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/166-2fdd0718