このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
その他、いただいたコメントにバラバラ返信!


>nonさん
>ちょうど前日にりんりんに「アピョージー」という言葉を教えてあげたところでした。
>新しい意味を覚えたね♪
変なビルマ語ばかり覚えていくね(笑)
そろそろポオー語も覚えていかなくては!

>inkasobayaさん
>猫を飼ったらどうかにゃぁー、、、、。ミャンマー猫は飼いやすいと思うにゃー。ニャー族からのコメントでした!
猫・・・人の家にいるのは良いけど、私は世話しきれない気がします。
ネズミも、もういなくなったことですし・・・(詳細は後日ブログにて)。
レーエインゴンの村長の家の黒猫は、デブだけど人懐っこくて可愛いですよ!

>鳴門家さばをさん
>タイトル:ルピヨージな、私
>ながらく、アメブロに入れず、いま拝見したらば、ミャンマー赴任されてるんですね。>ヤンゴンで、時間がございましたら、また連絡下さい。明日夕方にはヤンゴン帰宅です。 さばを
ありがとうございます。時間があれば、是非お会いしたいです!

>いなりさん
>大変なんですね。
>ミャンマーに旅行にいている間、気が付けばネットを使ったことがなかったので思いも知れませんでした。
>よくブログがつがらなくなって、ブログが移転しているのもそのせいなんですね。
ミャンマーでブログをしようと思ったら、自分でURL作るしかないみたいですね。
私もブログ難民の仲間入りです・・・。はあ~。
記事を書く時間はあるのに、UPができないのは悲しいです。

>nonさん
>私のツボでした。
>おもしろすぎる勘違いやね~
>外国っておもしろい。
まさか、サムライが少数民族だと思われているとはね!
いまだに刀持ってその辺にいたら怖いわ。

>いなりさん
>タウンジーには3人以上の日本人がいるってことですよね。
>でも、次のヤンゴンにはどのようにデリバリーするんですか?
タウンジー日本人会は大人3名、子ども2名の計5名です。
でも、もうすぐ最大派閥のS一家が引っ越してしまうので、大人2名になってしまいます。
ヤンゴンへのデリバリーは、人が移動するときに持っていく、バス便で送る、などの方法があります。

>いなりさん
>地域によって違うのでしょうが、放送局はいくつぐらいあるのでしょうか。
>ヤンゴンのDVD屋さんを覗きましたが1枚500チャットでした
私はTVに疎いのでよくわからないのですが、国営放送は2局でしたでしょうか?
お金持ちは衛星放送を受信するので、それこそ100局近く見ることができた気がします。

>うぷさん
>結婚式8回もってすごいねー!!
>DVD見てみたいな^^
たぶん、かなり退屈だよ。
DVD買おうか迷ったけど、あれはリアルタイムだからTVを見ることができただけで、録画ならばたぶん見てもつまんないと思う。

>いなりさん
>はじめまして、最近たどり着きました。
>タウンジーってどこか判らなかったのですが、インレー湖の近くなんですね。
>インレー湖、カックーには行ったことがあります。
>素朴な疑問なんですが、タウンジーを活動拠点にした訳ってあるのでしょうか?
>地球の歩き方には数行の紹介のみで良くわかりませんので。勝手な質問で申し訳ありません。
記念すべき、いなりさんの初コメント!以来、たくさんのコメントをありがとうございます。
インレーとカックーに行ったのならば、確実にタウンジーは通過されたはずですよ!
タウンジーはミャンマーでは(ヤンゴン、マンダレー、ネーピートーに次ぐ)4番目の都市です。
だから、私は歩き方のタウンジーに対する扱いは、ひどすぎると思っています。
位置関係については、また今度、ブログで記事にしますね。

>non
>この記事見逃してた~
>行きたい行きたい行きたーい!
>今、あおやぎ先生とあかりちゃんがいるうちにミャンマー行きたいねって話してたよ。
>りんりんとタイ・ミャンマーツアー企画してご一行で行くので待っててね!
タイ・ミャンマーツアーはTPAならではだし、絶対やりたい企画だね!
夏休み20日間!!みたいにドカンとやりたいなぁ。

最後に、係長関係の話。
>J0さん
>モテモテですね
>電話の人達は最低だね
>同じ国の人として恥ずかしい
>(ところで係長は歌下手だったんですか?歌上手だったらOK?? :-)
>軍人にも気を着けて下さい。
>いつも読んでてたくましい。頑張って下さい。
はい、モテてます(笑)。
係長は歌はまあまあ上手いですが、歌だけで恋に落ちるなんてことはそうありませんからね。
軍人はいまのところ回りにはいませんが、気をつけます!

>inkasobayaさん
>ぉぉーーー、秀男君か(・・そう言えば僕が名付け親!だった)、今度、会ったら日本人のオジョーにセクハラするなと説教しておくから。しつこくつきまとってきたら、「日本に彼氏がいて、その人物は秀男君の名付け親だよ!」とでも行っておけば、あやつも引き下がると思うよ!!昨日、ミャンマーで国会が開かれたけど、ニュースとしては流れていないよね?
国会については、噂のみ聞いています。
省庁が18から減らすはずが、34に逆に増えたという話を聞きました。
徴兵制も本当にあるのかな?
秀男くんって、こういう漢字だったんですね。間違えていました。
Inakasobayaさんが私の彼氏!?今度言ってみます(笑)


ということで、たくさんコメントありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

明日は、例の秀男くん(係長)の話です。お楽しみに!


ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/160-349bdae4