このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日、事務所でインターネットをつなぎ、駄目もとで自分のブログに接続してみたところ、なぜか無事に表示されました。
今までは規制されていて開けなかったのに!

自分のブログのアドレスを打ち込むと「http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/は規制されています」みたいな文章が出てきます。英語で。
でも、今日は出てこなかった!驚きです。

こりゃ、インターネット屋に行かなくてもブログ更新できるかな!?と思ったのですが、ログインまではできても、「http://fc2.comは規制されています」が出て、ブログの管理画面に入ることはできませんでした。
うーん、残念。


ミャンマーでは、ブログは規制されていて見ることが難しいです。
FC2ブログ、アメブロなどは全くダメ。でも、ミクシィは普通に見られます(スピードが遅いから、特に見ようとは思わないんだけど)。

ということで、ミャンマーに来て「ウェブメールが開けない、ブログを見れない」という方のために、ワンポイントアドバイス!

1)sを入れてみる
たまに「http://・・・」の「p」と「:」の間に「s」を入れると、見られるようになることがあります。
Gmailはhttps://gmail.comで見られるし、canpanブログなんかもsをつければ見ることができます。
以前は、fc2にsをつけても見られなかったのですが、今日は見ることができました。
※ちなみに、ミャンマーに来るなら、皆が使っているgmailが断然お勧め!Skypeはたしかできなかったと思いますが、回線のスピードが早ければGtalkで会話もできますヨ。

2)ネット屋さんに行く
それでも見られないという場合は、街のネット屋さんに行くことです。
よくわからないのですが、ネット屋さんの秘密の方法があるらしく、だいたいのものは見ることができます。
だから私も、いつもネット屋さんに通ってブログを更新しています。

ネット屋さんによって秘密の方法は異なるらしく、回線速度が速いネット屋があったり、店員にお願いしないとgmailを見ることができなかったりします。
また、日本語フォントが入っていないときでも、店員さんに言えば入れてくれるので便利です。
たいていのことは店員さんにお願いすれば、なんとかしてくれるはず。

3)それでもダメならあきらめる
ま、ネットができないくらいで死ぬわけではありませんし、ね。
ダメな時でも、慌てず騒がず、冷静に開き直って、ミャンマーペースを楽しみましょう!


★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/149-d9112a79