このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日はミャンマーのアカデミー賞授賞式でした。
皆、「今日はアカデミー賞があるよ」と、ちょっとそわそわ。

夕方、近所に住むエーエー先生の家に、タンボジセンターから買ってきた美味しいタマゴを届けに行ってきました。
すると、先生たち一家はTVに釘付け!
アカデミー賞授賞式を一生懸命見ていました。
私もそのまま夕食をご馳走になり、一緒にTVを見ました。

隣の家からも、同じくアカデミー賞のTVの音がしてくるのですが、隣のほうがちょっとタイミングが早い。
隣の家から音が聞こえてから、先生の家のTVの音が聞こえます。
「もしや、地上波デジタル放送!?」
と思ったのですが、どうやら2つのチャンネルで同時にアカデミー賞の生中継をやっていたみたいです。
ただでさえTVのチャンネル数が少ないのに、2局が同じのを放送するなんて・・・。

受賞した映画のダイジェストが放映されたのですが、なかなか演技も良かったし、面白そうな映画もありました。
今度、映画館にでも行こうかな?


さて、TVといえば、先日おこなわれたピーディーウーとインドラチョージンの結婚式!
ピーディーウーは「ミャンマー人は全員がピーディーウーのことを好きだ(タクシー運転手さん談)」というくらいの人気者。
インドラチョージンは、おそらくミャンマーで一番人気のある女優さんで、とってもキレイで私も大好き!TVを見ない私でも、彼女を見ない日はありません。街中に彼女の笑顔のポスターが溢れています。

国民的な男優と女優のビックカップル!!ということで、国中が大注目の結婚式でした。
結婚式、お坊さんに結婚を報告する儀式、披露宴・・・と、なんと8回も式が行われたとか。
そのたびに、TV生放送です。
私も、エーエー先生の家で一回TVを見ました。

衣装から指輪から靴まで、全てスポンサーがついており、画面の下にひっきりなしにスポンサー名が流れます。
わざとらしく靴とか映していました。スポンサー名の紹介コーナーもありました。

俳優と女優の結婚ということで、新郎新婦の脇を固めるメンバーもとても有名な俳優・女優陣が固めています。
出席者は、芸能界はもちろん、ヤンゴン管区長?(日本で言えば、石原都知事みたいなポジションの人)とか、いっぱい偉い人が出席していました。
(何故か新郎新婦より下の段に座らされて、新郎新婦のお世話係みたいになっていた管区長)。
とにかく豪華な結婚式でした。

そしてある日、ふと街を歩いていると、DVD屋さんに「ピーディーウーとインドラチョージンの結婚式DVD」が置いてありました。
えー!もう売っているの!?
DVDの説明書きを見ると、8回行われた結婚式の日程が記入されています。
そして、8回目の結婚式の日程はなんと、私がDVDを見かけたその日の前日!!

私「これ、もう売っているの?結婚式、昨日だよ」
お姉さん「(店の奥を指さし)ここで作っているからね」

ほう・・・。
TV番組をそのままDVDに焼き、それを販売しているということですね。
そういうのもありなんだなぁと、ちょっとビックリしてしまいました。



★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/145-eedd8238