このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日、本部からメールが来ました。

「インターンとして働きながら現場を見てみたいという学生さんがいるんだけど、どうかな?受け入れられますか?」

そして、学生さんからのメールが転送されてきました。
大学二年生ということだけど、とてもしっかりとした大人の文章で、「デキルやつ」という雰囲気。
将来、国際協力の仕事に就きたいそうで、現地駐在員の仕事を手伝いながら現場を見たり感じたりしてみたいとのこと。

う~ん☆良いですね!

正直なところ、ミャンマーは外国人が駐在するのがとても難しい国です。
私だってビザがおりるまで9カ月もかかったし、それまでには何度も書類を出したり、カウンターパートに相談・お願いをしたりしなければならなかったのです。
いざインターンに来てもらったとしても、事務所の即戦力として期待することはできません。
気も使うし、何かあったら責任もあるし・・・。
とにかく大変なばかりで、TPAにとってお得ポイントは、はっきり言って少ないです。

だから、断ってしまっても全然構わないことだと思うんだけど、私としては是非インターンを受入れたいと思っています。

なぜなら、私がインターン経験者だからです!


2006年ヤンゴンに留学していた時代、セーブ・ザ・チルドレンのヤンゴン事務所にインターンとしてお世話になっていました。
主に経験させていただいたのは、ドナーに報告するための書類づくり、会計チェック、翻訳作業など。
とっても仕事は遅かったし、いてもあまり意味ない・・・というか、ご迷惑をかけていたかと思います。
でも、私としては大変良い経験をさせていただきました。

一番感動したのは、現地で活動している若手スタッフと会って話をしたこと!
いつも、報告書ごしに事業を眺め、「一体どんな風に現場は動いているんだろう?」と想像するしかありませんでした。
(正直、ちょっとツマンナイと思うこともあった・・・)

そんなとき、一度事業地に連れていってもらいました、
現場の最前線で頑張っている若手スタッフと会い、ワークショップに参加させてもらったりして、本当に感動したんです。
「あ、私がヤンゴンで見ていた書類は、こういうことに繋がっているんだ!」と、じわ~っと実感できました。

さらに、現場スタッフの熱い想い!
自分たちの国を良くしていきたいという気持ちが溢れていて、「国際協力の主役は日本人じゃなく、現地の人たちなんだ」ということが、心から理解できました。

これらの経験や感じたことは、間違いなく今の自分につながっていると思います。
インターンを経験していなかったら、私が国際協力の業界にいることはなかったでしょう。
どこの誰かもよくわからない大学生が、インターンすることを快諾してくださったセーブ・ザ・チルドレンさんには感謝してもしきれません!


ということで、自分がやって良かったことは、大変だとしても、後輩にもやってあげたいと思うのです。
よくご飯をおごってくれる先輩がいたのですが、「悪いので自分で払います」と私が言うと、「その分、あなたの後輩におごってあげなさい」と言われたものです。

「恩返し」ではなく、「恩送り」。
誰かからいただいた「恩」は、その人に返すのではなく、他の人に分けてあげる。
そうすれば、世界はもっと優しい空間になるのではないかと思います。


インターン希望の彼はおそらく、観光ビザで来てもらい、ホテル住まい、生活費は自己負担、外国人が立ち入りできる村のみの訪問・・・と、制限がいろいろついてしまうかと思います。
ミャンマーは難しいので、全く受入れNGと言われる可能性もあります。
でもなんとか、上手くいくといいなぁ。
楽しみだ!


★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/142-992dfff0