このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
昨日の記事の続きです。

それは大晦日の夜のこと。21:30くらいのことだったでしょうか。
「もう寝ようかいな」と思って、パジャマに着替えて家でゆっくりしていました。
すると、電話が!

日本ではちょうど新年になったころですので、家族からでもかかってきたかな?と思って電話をとると、ミャンマー語です。

私「ハロー?」
?「元気~?今何してるの~?(酔っ払い声で)」
私「誰、あなた?」
?「僕だよ、係長だよ~!」

電話をしてきたのは、カウンターパートのお役人さんでした。
いつもお世話になっている(・・・というか、困らされているというのが本当のところですが)お役人の彼です。
スタディーツアーに参加した人は「英男くん」と言えばわかるかな?
クリスチャン、30歳、独身、カチン人。
私的には、名前を名乗らずに役職を名乗ったのがちょっとツボでした。

私「何?」
係長「今から迎えに行ってあげるよ~。教会でカウントダウンがあるから一緒に見に行こうよ~(クリスチャンらしい発言)」

私「(えー!無理・・・)もう寝るところだからヤダ。明日も仕事あるから」
係長「でも、もう家の前まで来てるからさ!」
私「えっ!?(マジ!?・・・ウソだ、この人携帯持ってないもん。)」

私「そんなこと言って、地元にいる恋人は平気なわけ?」
係長「あいつは最初から恋人じゃないし、もう年をとってしまったから」
私「はぁ?あんたが早く告白しないから、相手が年をとってしまったんでしょ!可哀そうに。」

彼は地元に両思いの女性がいたそうですが、勇気がなくて告白できなかったそうです。
※この時点で、私は係長に対して敬語を話していません。

私「(もう!メンドクサイなぁ)じゃあ、明日も早いからもう切るね」
係長「じゃあ、最後に一言だけ言うね。ティ チッテー」
私「(聞き取れなかった)はあ?」
係長「ティ チッテー! ア・イ・シ・テ・ル!
私「(うわ!日本語で言われた・・・)知らない!じゃあね。ガチャ」


その後、係長とは仕事で一緒になる機会も多いのですが、シレっと普通に接しています。
酔っぱらって記憶がないかと思ったけど、ちゃんと覚えているみたい。

たまに係長が「夜一人で家にいて、フォンタイェーとか怖くないの?」と聞いてくるので、「アンタでしょ!」とツッコミを入れます。
今日なんて「アイシテルって言ったことあるよね」と話しかけてこられて・・・メンドクサイ!

でも、まあ、お役人さんと仲良くなると仕事もしやすいので、これはこれで良いかなぁと思ったりもするのでした。怖くないしね。


★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/139-8f77cea0