このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミャンマーにはあまり怪談話はないのですが、「電話のオバケ」というのが存在します。
ビルマ語で言うと、「フォンタイェー」(フォン:電話、タイェー:オバケ)。
いわゆる「いたずら電話」「ストーカー電話」という感じです。


昔、ヤンゴンに住んでいたときに、めちゃくちゃ怖いフォンタイェーが来たのです。
ヤンゴンでは、友達と二人で住んでいました。
ある夜のこと、二人で日本から持ってきた浴衣を試着して遊んでいると、電話が・・・。

私「ハロー」
?「もしもし。キモノ、キレイネ」
私「(着物?・・・ゾーッ)ガチャ!」

まず最初に思ったのが、「キモノじゃない!ユカタだ!」。
でもよく考えると・・・
覗かれていた!?

ヤンゴンの家はマンションなので、油断してカーテンをつけていませんでした。
そこで着替えたりしてたの、見られてた!?
しかも怖いことに、うちのマンションの電話は、部屋番号さえわかれば内線番号がわかるという仕組みです。

つまり、
1)フォンタイェーは私たちが浴衣を着ているのを覗いた。
2)そして、うちの電話番号に電話してきた。
3)彼は日本に少し興味があり、片言の日本語は話せる。
4)しかし、着物と浴衣の違いは把握できていない。
⇒キモチワルイ!!

そこで私たちは作戦を考えました。
1)覗かれないために、カーテンなどを設置すべきである。しかし、カーテンは高い。
2)フォンタイェーはおそらく仏教徒である(確率的に)。
3)仏教徒は本来悪いことはしないはずなので、ブッダの顔を見れば考えを改めるはず!
⇒窓にブッダのポスターを貼ろう!!

ということで、窓にブッダのポスターを貼って目隠しをすると、すぐにフォンタイェーは来なくなりましたとさ。


これは、ヤンゴンに住んでいたときの話。
そして今、タウンジーでもフォンタイェーが出現しました。
私は事務所に住んでいるので、いろいろな人に自宅の電話番号が知られていて、フォンタイェーも出やすい環境なのです。
そんなに怖くないんだけどね。

ということで、続きはまた明日!


★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/138-8a1675eb