このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日はフィールドコーディネーターミーティングでした。
すなわち、デキ婚のティッサン、駆け落ちのマウンヨー、優しいソーアウンが事務所に勢ぞろいする日です。

今日はソーアウンが自分の畑で作った白菜を持ってきてくれました。
全くの有機栽培、ソーアウンの愛情がたっぷり詰まった白菜です。
絶対に美味しいに決まっている!!明日食べよ~☆

さて、この仕事をしていて嬉しいことは、とっても美味しい有機野菜をたくさん食べられることです。
TPAは「循環型農業」という、化学肥料や農薬を全く使わず、自然の堆肥やボカシ、土着菌を使って土の力をつける農業を広めています。
だから、うちのセンターで作る野菜は全部無農薬で、その野菜を分けてもらえるんです。
オーガニックとか、有機栽培と同じような感じですが、とにかく自然の味が詰まっていて、めちゃくちゃ美味しい!

タンボジセンターに行けば、全く自然の餌だけを食べて育った鶏の卵を1個90ksで買うことができます。
こちらの鶏の多くは太る薬を食べさせられています。
その薬の力で、5倍くらい肉づきが良い鶏になるらしい。細胞がうーんと成長するのです。
しかし、その鶏を食べた人間もその薬の作用で、太ってしまうそうな・・・。
怖い!!
タンボジでは、そういう変な薬を使っていませんので、安心してタマゴを食べることができます。生でも大丈夫!!
大きくて、とっても美味しいですよ。

そして、感動したのが、みかん!
タンボジで育てたミカンをもらったら、外見は緑色の皮で「甘くなさそう」と思ったのですが、これが美味しい美味しい。
とにかく味が濃いのです。変に甘すぎず、ミカンの果汁の味がしっかりします。
食べると元気になってきます。
こんなに美味しいミカンは生まれて初めて食べた!という感じです。
あー、また食べたい。
他にも、ライムとかレモンとかグレープフルーツも香りがとてもしっかりしていて、これぞ本当の柑橘系!あっぱれ!!という味です。

今、タンボジで大変良い感じで育っているのが、サラダ菜です。
新鮮で、サラダとして食べるととっても美味しい!!
農薬がかかっていないので、さっと洗ってそのまま食べても安全です。

パパイヤもたくさんなっているので、いつももらってきます。
ライムを搾って食べるととても素敵な味がします。
ミキサーでパパイヤジュースにするのもGOOD!
ジュクジュクに熟した甘いのが大好きです。

他にも、チョウチョ豆、チンバウン、ヤーコンいも、ネギ、アスパラ、バナナ・・・。
いろいろなオーガニック野菜が味わえます。
だから、料理苦手な私ですが、自炊を結構楽しんでいます。

私が特に心待ちにしているのが、マンゴーとコーヒー!!
マンゴーは5月か6月、コーヒーはあと2年くらいすれば収穫できます。
ヤンゴンなどで買えるマンゴーは、ほとんどが薬を使っています。
オーガニックのセィンタロンマンゴー!絶対美味しいはず。


いいなぁ・・・そんなに美味しい野菜を食べてみたいなぁ。
と思いますよね?
タンボジセンターに来たら食べられますよ。

今、タンボジセンターではセンターで育てた麦を使ってのお菓子作りPJを進めています。
自然の美味しいパンやフレッシュジュース、野菜などを販売する計画です。
タンボジセンターはインレー湖のすぐ近く。
観光客がよくサイクリングで通る場所にあるので、地元の人も、外国人も楽しめるお店にしたいと思っています。

皆さんも、インレー湖に来られる際は是非、タンボジセンターのお店にオーガニック野菜を味わいに来てくださいね!!


★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/135-b7346c98