このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
先日、ナウンカセンターに寄った際に、チンバウンの花をたくさんもらってきました。

チンバウンはその名のとおり、少し酸っぱい野菜です。
葉っぱを炒めたチンバウンジョーはとっても美味しい!
花は赤い色をしています。

今日は、そのチンバウンの花を使って、チンバウンジュースとジャムを作りました。
作り方は超カンタン!
チンバウンと水を鍋に入れて煮て、砂糖を加えるだけ。
茶漉しでこしてジュースの原液をとり、残った実の部分はさらに煮てジャムに!

きれいな赤色で、味は少し紫蘇に似た感じ。
さわやかな酸味があります。

嬉しいのは、完全に有機栽培だということ!
TPAのセンターでは農薬や化学肥料は一切使っていないので、体に安心の野菜が食べられます。
もちろんチンバウンも完全無農薬。
土の栄養がしっかり詰まって、そこらで売っているやつより断然美味しいです。

明日はパンを買ってきて、チンバウンジャムを付けて食べよう!!


★海外で働く女性のブロガーコンテストに応募していますので、投票していただけると嬉しいです★
http://woman.tabisuma.jp/contest2010/
(桜と一緒に写っている私の写真をクリック!そこから投票できます)

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/123-65e09c32