このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
今日は月に一度のマンスリーミーティングの日でした。
ミャンマーでのミーティングってどんな感じ?という声にお答えして(誰の声?)、今日はマンスリーミーティングの一日について紹介します。


マンスリーミーティングとは、タウンジー事務所に、タンボジセンター長、ナウンカセンター長、各地区のフィールドコーディネーターが揃う会議です。
会議の日は、いつも月末に設定されています。

10時になると皆がバイクで各地区から集まってきます。
1時間くらいかけて、皆わざわざやってきます。


午前中は、一か月間の進捗報告。
デジカメで撮った写真を皆で見ながら、たまにジョークを挟みつつも、丁寧に状況を報告して情報共有を行います。

皆、農業については興味津々!
この村では何を育てているのか、肥料はどうしているのか、水は・・・など、積極的に質疑応答が行われています。
学校建設の報告では、子どもの写真を見て皆が「かわいいね~」とため息。ほのぼのしています。

会議はほとんどがミャンマー語。たまにパオー語、ごくまれに日本語です。
パオー語のときは全くついていけないのです・・・。
早く覚えていかなければ。

先月の会議のときはまだ皆に慣れていなくて緊張したし、ミャンマー語の聞き取りも全く駄目で内容についていけませんでした。でも、今回は皆とも慣れ、ミャンマー語も聞き取れるようになってきたので大丈夫でした。
農業関係やプロジェクト関係の単語も少しずつ覚えているところです。


そして、お昼休みは皆でバイクに乗って町に出て、ビルマ料理を食べます。
私はいつも、イケメンのソーアウンか、駆け落ちのマウンヨーの後ろに乗せてもらって行きます(ソーアウンの後ろのときは、安全運転なのに違う意味でドキドキ☆)

レストランで、いつも皆の注文をまとめてくれるのはソーアウン。さすがです。
ご飯のおかわりを勧めあうのは、やっぱりミャンマースタイル。
若い衆はおかわりして、しっかりたくさん食べています。


お昼を食べた後は昼休み。
皆でジャーナルを見てサッカーの試合をチェックしたり、庭の野菜をつまみ食いしたりします。

先日は、庭の木にいたカメレオンに向かって実を投げつけていました。庭にカメレオンがいるなんてビックリ!

今日は、私の持っていた日本のファッション誌を皆で見ました。
男性が真剣に「一週間ヘアアレンジ」や「5分メイク術」などのページを見ていておかしかったです。
日本では男の人が真剣にファッション誌を読んでいるなんて、決してお目にかかれない光景ですよね。

こんな風に、のどかな時間を過ごします。


午後は、報告の続きや環境問題などの勉強会を行います。
今日は、有機認証制度について、日本の制度をどのようにすればミャンマーでも適応できるかを皆で相談しました。
単語が難しすぎるし、農業の知識もないので少しついていけなかった・・・。


そして、お楽しみのお給料タイム!
昨日、私とマネージャーで用意したお給料袋を皆に渡します。
少ないお給料なのに、皆頑張ってくれていてありがたい限りです。

そしてその場で、なんと借金の返済が行われます。
ミャンマーの人って、けっこう気軽にお金の貸し借りをしているみたい。ちょっと心配ですね。


それからはフィールドコーディネーターだけ残り、交通費の精算と、村の様子について変わったことがないか報告してもらいます。

デイリーレポートを出してもらうのですが、駆け落ちのマウンヨーは字が汚すぎて読めません。

「綺麗に読みやすく書いてよ。これじゃ読めないよ」
「頑張ってもこれしか書けないんだよー」(綺麗に書こうとするが、やっぱり汚い字になるマウンヨー)
「ゆっくり読めばいいよ」(と言って一緒に読んでくれる優しいソーアウン)

というお決まりのやりとりも、楽しい感じです。


フィールドコーディネーターの報告が終わると、ミーティングは終了です。
皆、バイクに乗って帰っていきます。
だいたい終わるのは15時ごろです。


私は、このミーティングの日がけっこう好きです。
皆が事務所に集まってくるのが嬉しいし、お昼を皆でワイワイ食べに行く感じが好き。
イケメンズに会えるし、皆が冗談言いまくっている雰囲気も、仲の良い感じで楽しいです。
(パオー語だから内容はよくわかりません。でも、パオー語のわかる女性スタッフが苦笑いしていたので、どうせしょうもないことを言っているのだろう、ということだけはわかります)。

ひとつ難点は、お昼に油っぽいビルマ料理を食べるので、夜になってもおなかがすかないことです。
おそるべし、ビルマカレー!!

ということで、以上がマンスリーミーティングの様子の紹介でした。
とっても楽しそうでしょ!?

ブログランキングに参加していますので、クリックいただけますと幸いです。目指せ!一位☆

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/tb.php/116-86d6fc7e