このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

9月15日はディディーの1歳の誕生日でした。

その日はスタディーツアーのアテンド中でお祝いできませんでしたが、その後2回もお祝いしました!


9月19日、タンボジセンターにて。

タンボジセンターのセンター長が19日産まれだったので、ディディーとセンター長の合同お誕生日会☆

大きなケーキを買って、生徒15名、スタツア参加者14名、スタッフ4名で食べました。

ジュースも一人一本!


20170925223340958.jpg

とても大きなケーキだったので、30人以上で分けても残るくらい!

ミャンマー式の誕生日なので、センター長とディディー(私)から皆へ振る舞いました。


停電中だったのですが、ろうそくを消してケーキを切り分けたところで電気が復活してラッキー!


20170925223416059.jpg

センター長とディディー。

おでこにクリームがついてる!



スタツアが終了した20日には、家族でお祝い☆

20170925223324496.jpg

子供たちが、ケーキを待ち切れずに暴れるので、良い写真が撮れなかった・・・。


20170925223310542.jpg

ホールケーキを買うつもりはなかったのですが、小さいケーキで食べたいのがなくて。

小さめのホールケーキも見栄えがイマイチだったので、こんなに大きなケーキを買ってしまいました。

翌日、アンティーにもおすそ分け。



チッチのときは、手作りのケーキを作ったり、思い出ムービーを作ったりしていたのに、ディディーはけっこうテキトー!

夕食はテキトーに軽めのおかずだったし(何だったか忘れた)、ムービーはまだ作ってない・・・。

チッチのは3年間全部作っているというのに。

早く作ってあげないと!!




二人目は手抜きになるのは育児あるあるですね。

応援クリック、よろしくお願いします♪


↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
関連記事
ミンガラーバー

9月14日から20日までの怒涛のスタディーツアーも無事終わりました。

スタツアの話題はまた書くとして・・・


今日も前回に引き続き、KFCの話題です。

20170924220629154.jpg

KFCタウンジー店は、2017年9月15日にプレオープン(招待客のみ)し、16日にグランドオープンしました!!


9月16日はスタツア中でしたが、ツアーの皆さんが「スーパーマーケットでお土産を買いたい」と言うので、オーシャンに連れていきました。

皆がオーシャンで買い物をしている間に、こそっとKFCに買い物に行った私!(オーシャンと同じショッピングセンター内にKFCはある)

3,000ks以上購入すると、金色のジャーがもらえる!ということで、ジャーも無事ゲットしました。

20170924224948207.jpg

(一体、何を入れたら良いのか??)


それから、ツアーが終わった日にも行き、金曜日にも行き・・・。

オープンから1週間で、すでに3回もKFCに行ってしまった!

20170924220644039.jpg

保育園の帰りに寄り道☆



KFCの隣には、フードコートもオープンしてます。

20170924220700641.jpg

こちらは、ちょっと期待外れかも。

私もよく行く日本食の「SURI」が出店しているのは嬉しいですが、その他は韓国料理店がちょっと良さそうな感じ。

あとはパッとしない店ばかりでした。

フードコートはまだ利用していないので、今後嬉しい発見があると良いけど。


まだまだ、コーヒーショップとピザ屋が来るという情報を掴んでおりますので、ピザ屋に全力で期待したいと思います!



タウンジーはどんどん変化しています!

また新しい信号も増えたし!(ドヤ顔)


クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





関連記事
ミンガラーバー

金・土と珍しく風邪をひいて、熱が出て寝込んでいました。

火・水・木で、片道2時間の村にがっつり調査に行っていたのですが、その疲れが出たのか、雨が降って寒かったからか。

2日で治って良かったです。



さて、タウンジーのKFC、とうとう9月15日がオープニングイベントだそうです。

Facebookのコメントにイイね!が多かった上位100名が招かれ、好きなメニューを無料で食べられるらしい。

ただ、例のごとく、ちゃんとオープンに間に合うのかが心配です。

20170913223806720.jpg

9月12日夜7時ごろの様子。
オープンまであと2日くらいだけど大丈夫??


私は「いいね!」の上位100人には入れそうにないし・・・(だって、3000以上のコメントから競争です!)

たとえ招待状をもらえたとしても、9月15日は行けないんです。


というのも、明日(9月14日)から、スタディーツアーが来るので、アテンドしないといけないから!!

もう今の段階で、スタツアメンバーはヤンゴン入りしています。



なんでこの週にオープンするの!!KFC!!!

1週間前にずらしても、後ろにずらしても、私の土日は空いているのに、どうしてスタツアが来るときにオープンするの!!

20170913223853754.jpg

しかも、9月15日は、ディディーの1歳の誕生日です。

スタツア中なので、ツアーが終わった9月20日にずらしてお祝いすることにしました。


ツアーは、タウンジー以外の場所に宿泊することもあるので、ディディーも一緒にアテンドです。

とにかく体調を崩さないように、頑張ります~。



20170913223824419.jpg

最近、癇癪持ちなチッチ。

遅れてきたイヤイヤ期か?



スタツアアテンド、超久しぶりです。
去年は出産してたんで。

ツアー1週間頑張れ!クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村







関連記事
ミンガラーバー

今日はイスラムのお祭りでお休みでした。

土曜日だったので、休みを1回損した感じですね。
(ミャンマーには振り替え休日がありません)



イードとか犠牲祭と呼ばれるお祭りです。

過去記事にもいろいろ書いているので見てみてね。

http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-513.html
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-722.html


ちなみに、過去記事で書いた鬼甘い「サマイン」というお菓子はこちら。

20170903001915359.jpg

この白い部分はほとんどココナッツと練乳です。

練乳がたくさん入っていて鬼甘いのに、お義母さんは「砂糖入れてないから甘くない」とか言うので信じられない。

お義母さんは「美味しいから孫は皆大好き!」とアピールしてきますが、チッチは大嫌いです(笑)

我が家は母子そろって、サマインには絶対に手をつけない!夫も食べない。

インド系ムスリムの友人が祭りのたびにくれるのですが、我が家は誰も食べないので処理に困る・・・。



さて、イードでやることと言ったら、

・牛を絞めて食べたり、貧しい人に牛肉を施したりする

・朝にモスクに行って寄付をする

・親戚や友人の家に遊びに行く

という感じです。


自分で牛を絞めるのは大変な人は、1口いくらという形で、共同でやることができます。

お金を払ったら、お肉をもらうだけ。


毎年はお義母さんが張り切って何口かやるのですが、今、お義母さんはロンドン滞在中♪
(娘がロンドンにいるので、3か月くらい遊びに行っています)


ということで、うるさく指示出ししてくる人もいないので、のんびり~。

けっきょく、一口も買わずにイードを迎えてしまいました。


お客さんの対応が入っていたので、夫は早朝モスクに行けず、寄付もできませんでした。

ぜんぜん徳が積めていない我が家です。まあいいけど。




20170903001838409.jpg

午前中に親戚の家に遊びに行き、お昼をご馳走になりました。

なんか変なオモチャをもらった。お古です。


20170903001848231.jpg

チッチが遊んだら一瞬でボロボロに・・・。

タイやとかパラソルとか、もげた。



夜には、モスクから牛肉をもらいました。

お金出して買わなくても、めっちゃ大量にもらえちゃいました。


・骨付き肉たくさん→圧力なべで煮てスープに。

・もも肉2かたまりくらい→とりあえず冷凍しておいて、シチューにでもする予定。

・レバー1kgくらい→半分はレバニラとかに。半分はレバーペーストに。



さて、ここからが閲覧注意です。

↓ ↓ ↓


めちゃでかいレバーをもらったので、初めてレバーペーストを作ってみました。



↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓



食事中の人は、あとで見てね。



↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓




20170903001905501.jpg


汚ね~!!


注)誤解です!レバーペーストです。本当に!食べ物です。



味はなかなか美味しくできたのですが、見た目の色と質感が、どう見てもウ○コ!

子供たちの尻から出てくるやつと、まったく同じ!!

カレーが似ているとか言うレベルではなくて。

何回見なおしても、もうそれにしか見えない。

臭いニオイがしないのが不思議に思うくらい。


という感じで、悲しいです。

500gくらいあるけど、食べるたびにウ○コを思い出してしまうんだろうな・・・。

憂鬱ですわ。



毎回ウ○コの話題が多くて申し訳ないです~。

クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村







関連記事