このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


今日はなんと!タウンジーにいながらにして、ヤンゴンに新オープンしたパン屋さんの紹介をしちゃいます♪

というのも、タウンジーっ子が愛するパン屋「KUDOS」が、ヤンゴン店をオープンしたのです!!

20170711231515490.jpg

KUDOSは、私のブログでも何回も登場していますが、とにかく美味しい!

KUDOSがなかったら、タウンジーで生活できないレベルです。
(生活に潤いがなくなる)

詳しくはこちら
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-675.html
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-699.html


20170711231648117.jpg

6月28日にソフトオープンしたそうです。
Facebookを見ると、嬉しそうに写真を投稿しているミャンマー人がいっぱいいます。

日本人の方でも、インスタに投稿されていて「美味しい!」とのこと。



KUDOSはタウンジーっ子の誇りですから、ヤンゴンの人に「美味しい」と言ってもらえると本当に嬉しい!

地方の人気店が、東京に進出したときみたいな気持ちですかね。

20170711231621006.jpg

これ、チッチが大好きなやつ。


KUDOSのケーキ職人は、台湾で修業をしてきています。

中国系のファミリービジネスで、兄弟皆で力を合わせて頑張っているらしい。


FBで見たところ、タウンジーでは見たことない新商品もけっこうあるみたいですね。

今、タウンジーでは新商品がぜんぜん出ていないところを見ると、一番腕が良いパティシエは現在ヤンゴンにいるっぽいですね。


ヤンゴンにあるSPベーカリーと、価格帯や味の感じは似ていると思います。

タウンジーの味が美味しいかどうか、ヤンゴンの方はぜひ試してみてください~☆


20170711231542565.jpg


ダウンタウンのアノーヤター通り、49,50番通りの間にあるそうです。

FBに明日オープンと書いてあるから、もしかしたら7月12日がグランドオープンなのかも!?

行ってみたらコメントください~☆


Kudos Bakery - Bake House 1
Ahnawyahtar Street (between 49th and 50th Street), Pazuntaung Township, Yangon
09-42288-6667
7:30-22:00


クリック応援もよろしくね♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
ミンガラーバー


今日は朝から予定が盛りだくさんの一日でした。


朝はまず、エタヤへ工場見学に行きました。

エタヤはタウンジーの山のふもとにある町で、エタヤワインが有名ですね!


20170708222847381.jpg

ディディーと一緒に。(チッチはお留守番)



それから、ブランチ♪
(ブランチとはいえ、ブレックファストもランチも別にしっかり食べています)

20170708222901512.jpg

ヤンゴンにもあるチェーンのコーヒー屋さん「Terminal」です。

ヘーホー空港の出発ロビーにもあります(左側のロビー)が、エタヤにもできています。


ここのコーヒーがけっこう美味しくて好き!

20170708222913454.jpg

それからちょっと歩いてエタヤワイナリーで用事を済ませ、300ksのバスに乗ってタウンジーに戻りました。



夫の店に行って、店番お手伝い。

合間に家に帰ってナシゴレンを作り、お店に持っていって昼食。



けっこう歩いて移動して、ヘトヘトになっていたのですが、今日は昼寝するわけにはいきません!

16時より映画を見ることにしていて、もうチケットも購入済みなのです。


20170708222926531.jpg


怪盗グルーのミニオン大脱走
http://minions.jp/


チッチにはミニオン服を着せて、気合いいっぱい!



なんと、グッツ販売もしていました。

タウンジーでグッツ販売している映画館なんて初めて!

20170708222938357.jpg

このお人形が、1つ6,000ks!!
(ポップコーンとコーラがおまけで付いてくる)

「高っ!!」と思って、3度も聞き返してしまいました。

迷ったけど、けっきょく一つ買ってしまいました♪



20170708222955704.jpg

映画館は昨日オープンしたばかりとあって、綺麗。

ディディーが泣くといけないので、出口の近くの席を選んだはずが、出口から一番遠い席でした・・・。
スタッフがまだ座席を把握し切れていないようです。

3,500ksの席。
2番目に高い席です。

エアコンがめちゃくちゃ効いていて、夜行バス並みに寒い!
子供用の上着を持ってきていたのでセーフでした。



3Dなのに、3Dメガネを入口で配りはじめるのが遅く、もらい損ねてしまいました。

予告編が始まった暗闇の中で、メガネを持っていない人に配ったりしていて、まだオペレーションがイマイチという感じ。


困ったのが予告編です。

めちゃくちゃ怖いホラー映画の予告編(見ただけでトラウマレベル!)や、暴力シーン満載の「R15指定やろ!」と思うような映画の予告編が流れてきました。

あまりの恐さにチッチが泣きだすのではないかと思うほどで、ホラー映画のときは目隠しをしました。

子供向けの映画なんだから、予告にも配慮してもらいたい・・・。


20170708230402081.jpg

映画本編はとても楽しめました。

チッチは昼寝をしていなかったので、途中で寝ちゃったり、飽きちゃったりするかな??と心配していましたが、最後まで楽しそうに見ていました。

3Dメガネのサイズが合わなかったので、メガネなしで見ていたけど。



ディディーも最初は大人しく見ていました。

途中で、眠たくなったようで少し泣いたので、授乳をしたら寝てくれました。

おかげで、最後までちゃんと見ることができて大満足!



ミャンマーの映画館は、皆がワイワイ言いながら見るので、ちょっとくらい子供が泣いても気になりません。

途中でヘリコプターや飛行機が出てくると、チッチが興奮して、「ひこうき!ママみて!!」と大きな声を出しましたが、そんなに聞こえないし、聞こえたとしても誰も気にしません。

面白いシーンでは、前の人がやたらと爆笑していたので、私もつられて爆笑!

子連れでも平気だし、皆でワイワイ楽しめて良かったです。



映画の内容も、もちろんすごく面白くて大満足!

ミニオンや敵やグルーがいっぱい踊って楽しいし、音楽も懐かしくてノリノリだし、いっぱい笑いました。

英語で、吹き替えも字幕も何もなしでしたが、英語がわからなくても十分楽しめる感じ。

チッチも、映画が終わったあとに感想を聞いたら、「よかったよ」と言っていました。笑



思えば、映画館で映画を見たのは、たぶん7年ぶりくらい。

そして、チッチだけでなく、実は私も3D映画初体験だったかも!?

ディズニーのアトラクションで3Dを見たことはあったけど、普通の映画の3Dは初めてでした。


今まで、海賊版DVDでミニオンズを見ていたけど、3D映画館で見るともっと面白いのを知ってビックリ!

今度は、チッチが大好きな「カーズ3」も、3Dで上映されるらしい(予告編でやっていた)ので、絶対に見に行かないとです。



ミニオンズ、日本より早く見ることができて羨ましい!
と思ったらクリック☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
ミンガラーバー



今日は七夕でしたね!

20170707225245222.jpg

タウンジーでも、笹に短冊を飾れるようになりました。

Iさんのやられている日本語学校にお邪魔して、七夕の歌を歌ってお願いごとを書いてきました。

20170707225259860.jpg

短冊を書くチッチ。
(字はまだ書けないので、ぐちゃぐちゃを書いている)

20170707225314038.jpg




さて、今日はめちゃくちゃ興奮する出来事がありました。


オーシャンスーパーマーケットが入っている、シティースクエアショッピングモール。

その4階に映画館がオープンしました。


20170707225744112.jpg

その映画館オープニングイベントが行われていたのですが、この混雑!!

人ごみをかき分けながら見てみると・・・・



20170707225710882.jpg


ネートー!!


ミャンマーの映画のほとんどに主演している、超人気俳優です。


ローカルさんのブログによく取り上げられているので、ご存知の方も多いはず。

ローカルさんのブログのネートー関連記事はこちら
http://ameblo.jp/yangonlocal/entry-12280656337.html
http://ameblo.jp/yangonlocal/entry-12242249208.html



顔がでかいし、ひげが青くて、在ミャンマー日本人には不評のネートー。

でも、ミャンマー女子には大人気!



女子1「誰だれ??わっ、ネートーだ!!」

女子2~5「キャー!!!」

みたいな会話がそこここから聞こえてきてましたので、やっぱり人気らしい。



私はネートーぜんぜんかっこよくないと思っていましたが、ナマで見たらかっこよかったです!!

意外と顔が小さい!(普通サイズ)

なんだか優しそうなオーラが出ていました。


20170707225203375.jpg

チッチと二人で、人ごみに押しつぶされて揉みくちゃになりながら、サインをもらいました。

もうすぐ私たちの番が来るとなったとき、なぜかとっても緊張して、手がブルブル震えてしまいました。

ネートーのオーラに完全にのまれた!!

20170707225353389.jpg

サインをしてもらっているときに、何か話さねば!と思い、

「私はタウンジーに住む日本人です」

と言いました。


ネートーの返事は・・・

「ヤーバーデー」(大丈夫です)


って、絶対聞こえてなかったやろ~!!

と、トンチンカンな答えをいただきました。


20170707225222345.jpg

握手もしてもらって、カメラ目線ももらって大満足☆

好きなミャンマー俳優1位は、もちろんサイサイカンラインですが、今日でネートーが2位に食い込みました!(笑)


普段の映画の広告写真も、もっとかっこよく撮ってもらえたら良いのに・・・。



そして明日は、ミニオンズの新しい映画を見てきます!

もう席を予約してきた☆


日本だと7月21日に公開だそうで、日本より早く見れてラッキー!!

ミニオンズは私もチッチも大好きな映画です。

タウンジーでは、画像が粗くて飛びとびの海賊DVDしか見れないと思っていたのに、最新の映画館で、日本公開よりも早く見れるなんて、超ラッキー!

チッチも今から楽しみにしているようです。


ネートー意外とかっこいい!と思ったらクリック☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事
ミンガラーバー


先週の日・月・火はちょっと忙しくしていました。

というのも、お客さんが来ていたからです。

TPAのお客さんではなくて、私の個人的なお客さんです。


前職の大先輩、Mさん!

といっても、私が入社したときにはすでに独立されていたので、同じ時期に会社にいたことはないのですが。

4年前、仕事でミャンマーに出張する予定があったMさんが、ミャンマーについて知りたいということで、一回お会いしたのでした。


その出張のときに、たまたまヤンゴンの僧院で日本語を教えることになったそうですが、それがとても楽しかったので、もう一度ミャンマーの人たちに日本語を教えたい!ということで、今回いらっしゃいました。

しかも、わざわざタウンジーまで!!


ヤンゴン在住の人たちでもあまり来ないタウンジーまで、せっかく足を伸ばしていただくので、有意義な時間を過ごしてもらわねば・・・!

ということで、タウンジーにある日本語学校について事前にリサーチしました。

20170701210438934.jpg


タウンジーには、日本語学校が三校あります。

1)N先生がやられている日本語学校(有料、将来日本での就職を目指す)

2)Iさんがやられている日本語学校(日本人教師、無料、日本を知ってもらうことが目的)

3)日本帰りのミャンマー人がやっている日本語学校(僧院、無料、先生はボランティア、1年間でN5合格を目指す)


1と2は日本人の方が中心でやられていますが、3は全く日本人が関わっていません。

今回は、3の僧院で時間をもらえないかと交渉したところ、OK!

月曜日と火曜日の17時半~18時半に、Mさんが日本語を教えました。


20170701210335881.jpg

カードや絵本を使って単語を覚えたり、折り紙やけん玉などの日本文化の紹介もしたりして、普段と違う授業だったので皆楽しそうでした。



20170701210250244.jpg

ディディー同行。
静かに遊んで待っていてくれていました。いい子!

(チッチはお父さんと留守番です)


20170701210227161.jpg

日本帰りの先生。

無償で、毎週月・火・水の3日間、一時間ずつ日本語を教えています。

皆のためになることをしたいから、とのことで、大変頭が下がります。

授業後に、先生とMさんと私で夕食を一緒に食べたのですが、先生がどういう想いでこの日本語教室を始めたのかなどの話も聞けて、心を打たれました。


20170701210309006.jpg

Mさんと記念写真!

私はちょいちょいとアレンジして、授業に付き添っただけだったのですが、Mさんにはとても喜んでもらって良かったです。

またぜひ来たい、とのこと!ぜひぜひ~。




私は、「日本語を教えて~」とよくまわりのミャンマー人から言われるのですが、「勉強を教える先生」という役割が苦手で・・・。

どう考えても、うまくできる気がしないし、毎週同じ時間にコツコツと教えるというのが、性格的にたぶん無理です。

短気なので、生徒に対してキレそう(笑)


なので、こういう風に先生をできる人を尊敬します。

しかもボランティアで!!



20170701205657650.jpg

チッチの写真がぜんぜん出てこなかったので・・・。

日曜日には、TPAのタンボジセンターで、高校生相手に日本語を教えてもらいました。

美味しいセインタロンマンゴー(オーガニック)もたくさん食べました!



ミャンマーとぜんぜん関係がなかった前職でしたが、こういう風にわざわざ来ていただいたり、何かご縁でつながるのはとても嬉しいものですね!

応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






関連記事