このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日はお知らせ♪


私の所属するNPO、地球市民の会がスタディーツアーを実施します!

現在、参加者を大募集中です。

sutatua1

sutatua2
ツアーについてはこちらを参照

↓ ↓ ↓


http://terrapeople.or.jp/main/61.html


チラシデータはこちらより

↓ ↓ ↓

http://terrapeople.or.jp/site_files/file/Myanmar/2017studytour.pdf



今回のツアーのアテンドは、私が担当します。

産休などで去年はできなかったので、久しぶりの一般参加のスタディーツアーです。


普通のガイドからは絶対に聞けない、その地に住んで、活動しているからこそ話せる話をいっぱいします。




スタツアについては、何度もこのブログで紹介したことがありますので、リンク先をご参照ください。


スタツアのポイント7点をまとめています。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-584.html

過去スタツア参加者からのコメントを載せています。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-389.html



ヤンゴン発着のツアーですので、在住の方にもご参加いただけます♪

お問い合わせはこちらのフォームより!

http://terrapeople.or.jp/main/860.html

このブログで知ったという方は、「亜香里ちゃんのブログで知りました~」と一言添えていただけますと、私が喜びますので、お願いしますね♪


「今回は参加できない!」という方も、お知り合いの方やミャンマー行ってみたそうな方などにご紹介いただけますと幸いです。


ぜひご参加ください♪

一緒にシャン州をまわりましょう~。



応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー


私はTPAというNGOで仕事をしています。

TPAは、オーガニックの農業を普及する活動をしています。

農業センターでオーガニック農業を実践したり、地域の人に教えたりしています。


昨日はオーガニック農業を実践している地域の人の畑に見学に行きました。

20170603222052672.jpg

素敵な笑顔。美男美女のご夫婦です。


20170603222024932.jpg

こんなにたくさん、お土産をもらってしまいました!

左から、サニーレタス、紫キャベツ、レタス、菜っぱ。もちろん全部オーガニックです☆


20170603222424619.jpg

さっそく晩御飯にサラダとして食べました。

プルコギをサニーレタスに巻いて。

かなり大量でしたが、美味しいのでペロリ!






そして今日は、タンボジセンターに行きました。

土曜日なので、子供たちもつれていきました。

私が生徒に講義をしている間、子供たちは畑で土遊び!

20170603222508814.jpg

オーシャンで買ったお砂場セットが役立つときが来た!

夢中で遊んでいました。

「楽しかった!」とのこと。良かったね。


20170603222339603.jpg

マンゴーにテンションが上がる子供たち。

オーガニックのセインタロンマンゴーをお土産にもらいました☆


20170603222136086.jpg

タンボジセンターに寄宿して頑張っている生徒たち。


20170603222113987.jpg

日本のナスができ始めていました。

美味しそう!!

タンボジセンターからも、サラダ菜、ミント、日本のキュウリ、マンゴーをお土産にもらいました☆


20170603222438925.jpg

今日の晩御飯。(盛り付け上手じゃないけど・・・)

キュウリと、いろんなレタスのサラダが美味しい!

サラダをたくさん食べて、白ごはんは抜きにしたので、痩せるかも!?



完全に役得ですね!

新鮮なオーガニック野菜、しかもミャンマーで手に入りづらい日本の野菜を、こんなにたくさん食べられるなんて幸せ~。

サラダにするだけでなく、朝に野菜ジュースとしても飲んでいます。

健康オタクの夫も、大満足!





ところで、村に行くと、いろんな変わったものを見つけます。

ナウンカセンターで発見したこれ、何だと思います?

20170603222247398.jpg

水パイプなのですが、ペットボトルをつけることで、水圧を調整できるそうです。

バイクを洗うのに、ホースの先から「シュー!!」と、勢いよく水を出したいので、この装置を設置したとのこと。

本当はペットボトルを4本つけると、より良いそうです。


仕組みがぜんぜんよくわからなかったんだけど、こういうのを普通に作ってしまうのって、すごい!!

サバイバル力高いですよね。


20170603222312049.jpg

ちなみに、この装置を作ったのは右端のイケメンスタッフ。



と、今日のブログはなんだか自慢になってしまいました~。

ヤンゴンでオーガニック野菜を食べたい方は、Green Hillまで、ぜひお買い物に来てください☆



住所
Building352, Room No.4, Bagansin Housing, No.1 Industrial Road, Yankin T/S, Yangon




Facebookページ
https://www.facebook.com/organicgreenhill/


クリック応援、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

昨日はひな祭りでしたね。

でも、我が家は男しかいないので、特にもりあがらあず。

20170304221901855.jpg

自分が食べたかったので、ちらし寿司を作って食べました。

プロマートで買ったちらし寿司の素を使って手抜き。

レンコンと錦糸卵とグリーンピース、プチトマトを載せただけ。
エビとかまでは、ようやらんかった。



さて、今日はお知らせです。

私の所属するNPO法人「地球市民の会」で、スタッフを募集しています。

佐賀の事務所で、ミャンマー事業を担当してくれる人を募集しているのですが、将来的に希望があれば、ミャンマー駐在もしてもらいたいなぁ・・・というポジションです。

しかも、ヤンゴン駐在じゃなくて、シャンとか、もっと田舎を今のところ想定しているので、辺境マニアの方は是非!(って、そんな人いるのか?)


ミャンマーに関わる仕事がしたい方、NGOの現場に近いところで働きたい方にはビッグチャンス!!!

なかなかNGOの正規スタッフの募集は少ないですからね。


興味がありそうな方が身近にいらっしゃいましたら、シェアしていただけると嬉しいです。

私は5月から仕事復帰するので、この募集で採用された方と一緒に仕事をすることになります。

ぜひ良い人に来ていただきたいです!



以下、団体ホームページより転載です。
http://terrapeople.or.jp/main/988.html


**********************************

海外事業担当 国内スタッフ募集!

職種:海外事業(ミャンマー)担当

雇用形態:正職員(フルタイム)

採用人数:1名

学歴・性別・年齢・国籍:不問

職務時間:9:00~17:30(月~金) イベント等による休日の勤務あり(代休制)
待遇:給与:当団体既定による。(経験・能力・技術等により決定)
       社会保険完備、通勤・住宅手当、他諸手当あり。

勤務開始時期:4月中旬~



仕事の内容
・ミャンマーでの農村開発事業の国内担当(企画・運営・管理)
 -ミャンマー現地事務所との調整
 -助成金等の申請書・報告書の作成、ドナーとの連絡調整
 -事業の予算管理、現地の収支報告のチェック

・国内のイベントやスタディツアー等の企画・運営

・海外新規事業の企画立案

※海外出張あり。
※希望によっては、将来的に海外駐在の可能性もあり



条件・必要な能力等
・地球市民の会の理念に賛同できる方

・国際協力や国際交流などに興味があり、知識習得に意欲的な方

・コミュニケーション能力に優れ、人と接するのが好きな方

・非営利組織のスタッフとして働く意欲と熱意のある方

・コンピュータ作業に支障のない方(メール、ワード、エクセル、パワーポイント等)

・英語もしくはミャンマー語による業務が可能な方(ミャンマー語ができる方歓迎)

・社会人経験2年以上が望ましい

・NPO/NGO経験、助成金申請書・報告書等の作成経験のある方優先



応募方法

① 当会に資料請求をして下さい。(理念や活動をご理解いただくため)

(e-mailでのご請求は「件名」に「資料請求」とお書きください。)
 または、地球市民の会のホームページ(http://terrapeople.or.jp/main/
  フェイスブックページ(http://www.facebook.com/chikyushiminnokai
  で当会の理念をよくご理解いただき、活動等をチェックしてください。

② 当会理念等にご賛同いただけた場合、履歴書(写真貼付)、社会人の方は職務経歴書)、
作文1題(※1)をメール、または郵送にてお送りください。

※1 A41枚程度。タイトルは「国際協力の仕事を選ぶ理由」として、ご自身のセールスポイントやキャリアプランもお書きください。

③ 書類選考(1次)後、合格者は面接(2次)場所等を改めて連絡します。


※面接選考の会場(佐賀県佐賀市)までの交通費・宿泊費等は応募者の自己負担となります。
※なお、結果は原則としてEメールでお知らせします。
※応募された書類は今回の採用にかかる事由により用い、終了後は当会で責任を持って処分いたします。


応募締め切り
2017年3月21日(火)


*ご質問は、下記までお気軽にお問合せください
特定非営利活動法人 地球市民の会
Tel 0952-24-3334 Fax 0952-26-4922
E-Mail:office@terrapeople.or.jp
担当:岩永、藤瀬


**********************************


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

今日はグリーンヒルツアーのお知らせです。

告知が遅くなってしまって、締め切り間近(6月30日まで)です。すみません!



まずは、グリーンヒルのFBより。


好評をいただきました春休みのツアーに続き、日本人学校の夏休みに合わせて有機農業・畜産を体験をしていただけるツアーを企画いたしました!

ヤンゴンに住む子供たちが日ごろは経験できないような体験ができるように考えました。
シャンの大自然の中、土に触れ、動物に触れ、おいしいものを食べ、高校生たちともふれあい、ボートに乗ってのインレー湖エコボートトリップもありの3泊4日ツアー、是非ご参加ください!

※インレー湖観光は天候によっては中止の可能性もあります。

======================
シャン州/有機農業・畜産体験ツアー・4日間(3泊4日)
実施日: 2016年7月30日~8月2日  
お申込み締切: 2016年6月30日
旅行代金: 13歳以上340USドル、2歳~12歳320ドル、1歳以下40ドル
 ※現地集合型のため国際線航空券等は含みません
======================

ツアー内容に関するお問い合わせ及びお申し込みに関するお問い合わせ先はこちらです。
Greenhill 柴田京子
Tel: 095-164888  Mail: organicgreenhill@gmail.com
※Facebookのメッセージでもお気軽にお問い合わせください。




グリーンヒルツアー2016夏1



グリーンヒルツアー2016夏2



以前、3月に開催したときは大好評で、リピーターの方もたくさんいらっしゃいます!!

3月ツアーのときの募集記事はこちら
↓ ↓ ↓
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-686.html

子供たちは虫取りや家畜を見るのに大忙し!
美味しい自然卵で「卵がけご飯」を食べたり、「有精卵だから孵るかも!」とこっそり温めてみたり。

大人は「気候が最高に良い!」「こんなに美味しいミャンマー料理を食べたのは初めて!連続ミャンマー料理でもぜんぜん嫌じゃない、むしろ嬉しい」と、普段のヤンゴンとは違った環境を楽しんでいただきました。


7月末まで仕事をして、8月から産休に入る私にとっては、このツアーが仕事おさめになりそう!
前回と同じく、チッチと一緒に参加予定です。
(激しいチッチ+妊婦なので、ぜんぜん役に立たないのですが・・・)


ホテルではなく、タンボジセンターに宿泊するツアーなので、政府への申請が必要となります。
そのため、締め切りが6月30日までです。
ショートノーティスですみません!

迷っている方も、とりあえず問い合わせてみてください☆


クリック応援、シェアなどもよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミンガラーバー

6月11日、12日の土日に、タウンジーで野菜、果物エキスポがありました。
大々的に宣伝されていましたし、TPAの仕事にもかかわることなので、チッチと一緒に見にいきました。

土曜日に行ったのが楽しすぎて、日曜日にも行ってしまいました。
元スタッフや日本人の方にも会いました。

野菜エキスポ10

入口にはいきなり、ランボルギーニのトラクターが!!
本物なの?
チッチを運転席に座らせようとしたけど、怖がったのでタイヤの上に。

たくさんのブースがありました。
会場の目立つところには、化学肥料や農薬会社のブースがありましたが、私的にはスルー。
奥のほうにあったコーヒー、お茶、マンゴー、アボガドなどのブースのほうが、私的には面白かったです。

コーヒーやお茶の試飲、ラペットウ(食べるお茶っ葉)の試食、農業関係のチラシやテキスト無料配布など、タダでもらえるものがたくさんで、タダ好きミャンマー人的にはテンションが上がるイベントです。
もちろん、私のテンションもだだ上がり!!

野菜エキスポ1

コーカン族のお茶を売っているブースがあり、ゆっくりと試飲させてもらえました。
かなりやり手のコーカンの兄ちゃんです。
コーカン族の地域には外国人が行けないのですが、そういう秘境感ただよう地域というだけで私はなぜかテンションがあがり、お茶を2種類も買ってしまいました。

野菜エキスポ2

ピンウールィンで日本の巨峰を栽培しています、ということで、巨峰の販売もありました。
1viss(約1.6kg)で8,000ksとのこと。
ちょっと高めでしたが、0.5viss買いました。

めっちゃ美味しいです~!!
マンダレーのみで販売していて、ヤンゴンでもまだ販売していないとのこと。

野菜エキスポ9

しかも、チッチが可愛いからと言って、店の人がチッチにブドウを持たせて写メを撮ったのですが、その後、そのブドウをプレゼントしてくれたのです!!
2,000ks分くらいくれましたよ。
ぶどうモデルボーイ!!よく、稼いだ!!!


野菜エキスポ4

あと楽しかったのが、「サチャインチナッツ」のブース!!
ミャンマー語では、チェーベー(星豆)と呼ばれているこのナッツ、オメガ3がめっちゃ含まれていて、荏胡麻オイルを超える勢いで健康に良いのです。

野菜エキスポ6

オイルも、ナッツも、サチャインチ茶も、ぜんぶ買ってしまいました。
妊婦が食べると、赤ちゃんの頭が良くなります〜。


野菜エキスポ3

その他、ワークショップや接木の研修があったり、少数民族の踊りのステージがあったり。
チッチはダヌ族の踊りが楽しかったみたいで、一曲終わっても「もう1回」と一人でアンコールしていました。
そして、踊り子のお姉さんのところに「おねえちゃん!」と言いながら近づいていった・・・。

野菜エキスポ5

このイベントの困ったところは、資料をもらいすぎて重たいことと、お茶とコーヒーの試飲が多すぎてトイレにめっちゃ行きたくなることです。
家がイベント会場と近くて助かりました〜。

野菜エキスポ8

野菜エキスポ7

踊りを見てご満悦。

クリック応援よろしくお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村