FC2ブログ

 このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日はお知らせです!

4月6日に佐賀で、映画イベントに登壇します。

日本とミャンマーのお話、「僕の帰る場所」です!

(映画を見たときの感想はこちらに書いています)

http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-889.html


なんと、監督も佐賀まで来てくださいます!!

佐賀の方はぜひ来てください。絶対に来た事を後悔させませんよ。

福岡などの他県の人も、佐賀は近いですから来てくださいね。

監督から話を聞ける機会は、九州ではもうないかも・・・・??


20181019153340112.jpg


【ミャンマー映画「僕の帰る場所」がついに佐賀で上映決定!】

東京をはじめ全国で上映されている、在日ミャンマー人家族の感動の実話「僕の帰る場所」が佐賀で上映されることになりました!

この映画は、世界的な関心事項である「移民」を題材とし、ミャンマーでの民主化の流れや在日外国人の家族を取り巻く社会を背景に描いています。この映画の出演者は演技経験のないミャンマー人たち。日本とミャンマー、二つの国で揺れる家族の切なくも心温まる愛の物語です。

佐賀では4月5日~4月11日の期間、シアター・シエマにて上映されます。そして4月6日は地球市民の会ミャンマー駐在員の鈴木が帰国し、映画監督を佐賀にお招きして上映記念トークイベントを開催します!監督よりここでしか聞けない映画の裏話などをお話しいただきます・・・!

地球市民の会またはシアター・シエマでは特別前売りチケットを販売しています。イベントでは数量限定でミャンマービールもご賞味いただけますよ!ぜひお友達をお誘いになって映画を観に、トークイベントに、そして鈴木に会いにきてください!

<イベント詳細>
日時:4月6日(土)12:00~14:50
(映画上映12:00~13:40、イベント13:50~14:50)
場所:シアターシエマ
参加費:イベント参加の方は映画料金+ワンドリンク500円
※イベントのみ参加でも可です!

<お問合せ・前売り券購入>
①シアター・シエマ
 佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F
 TEL: 0952-27-5116(10:30~20:00)

②地球市民の会
 佐賀市高木町3-10
 TEL: 0952-24-3334 (平日9:00~17:30)
 MAIL: isayama@terrapeople.or.jp



来れない人は、クリック応援お願いします!

佐賀のお友達に、教えてあげてください~。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村









スポンサーサイト
ミンガラーバー

明日から親戚の結婚式でマンダレーに行きます。

お義母さんの弟の娘(つまり、夫のいとこ)の結婚式。

お義母さんももちろん来ますし、親戚も勢ぞろいということで、ものすごく振り回されて消耗することが今から想像できます・・・。
まあ、よいブログネタになることでしょう。




さて、今日はちょっと宣伝。


去年もこの時期やりましたが、TPAでバースデイドネーションという企画をやっております♪

12月は本部にいる山路と、ミャンマー国代表の柴田がお誕生日☆

ということで、お誕生日プレゼントとして、ミャンマーの子供たちへのご寄付をお願いしますという企画です。


くわしくはこちら
↓ ↓ ↓
https://syncable.biz/campaign/289?fbclid=IwAR3BtP3-TxrrHNUbw673rv2WuJljIjnawehs4gv72OZhhDtrwSY-2MZ2GOs



去年のバースデイドネーションでは、チン州の学校修繕費用として使用させていただくことにしていました。

(12月中に修繕しますので、その様子をご寄付いただいた方にはご報告します♪)



今回は、奨学生への支援です。

このブログでも何度もお知らせしていますが、今TPAのミャンマー事業では、2種類の奨学金事業を行っています。


①タンボジセンターの高校生たちへの支援

ブログでもおなじみ、タンボジセンターに住む子供たちへの支援です。
1人の子供を、10人のさとおやさんで支えます。

センターで生活する子供たちの、生活費、食費、学費などに使います。

月1,000円×2年間=24,000円



②シャン通学生への支援

シャン州のパオ自治区内の高校に通う生徒への支援です。
1人の子供を、1人のさとおやさんが支えます。

ご寄附いただいたお金は子供たちの保護者に渡され、文房具や制服、学費等に使用されます。

月2,000円×2年間=48,000円



どちらの奨学金も、子供たちのプロフィールシートやお手紙が年に数回届きます。

さとおやさんからお手紙を書いていただくこともできます(TPAが翻訳して、子供に渡します)

スタディーツアーなどでミャンマーに来ていただければ、直接会っていただくこともできる奨学金制度です。



実はまだ、さとおやさんの枠が残っている状態でして・・・今回、バースデイドネーションで集めています。

バースデイドネーションは1000円からご寄附いただけます。

皆様からの寄付金を集めて、奨学金にあてさせていただきます。



もちろん、バースデイドネーションじゃなくて、さとおやにお申込みいただけるのも大歓迎です!

奨学金制度について、詳しくはこちら

↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/tpascholarship2018


よかったら見てみてください。

質問などもあれば、どうぞ!
私が手紙の翻訳とか、子供たちと一番近い距離にいますので、なんでも聞いてください。





他にも、楽しく参加できる方法を考えました。

「レターセット、大募集!!」です。

てがみ


FBに載せたのがコチラ。

↓ ↓ ↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【お家に眠っているレターセットを再利用しませんか?】

ミンガラーバー。タウンジーの鈴木です。先週の土曜日、タンボジセンターの子供たちがさとおやさんにお手紙を書きました。いろいろなレターセットを買って持っていって、好きなのを選んでもらいました。子供たちの創意工夫があふれた、かわいいお手紙☆楽しそうに手紙を書く姿がとっても可愛かったです。

そこで思いついたのが、「レターセットの大募集」です。ちょうど日本は大掃除シーズン!ということで、お家に眠っているレターセットを送ってください。タンボジの子供たちが、さとおやさんに手紙を書く際に利用させていただきたいと思います。ただ、なんでもかんでもOKというわけではなく、「さとおやさんが受け取って嬉しいもの、違和感がないもの」とさせていただきます。捨てるのはもったいないけど、断捨離はしたい!という方にご協力をお願いしたいです。


<募集する物>

・家にある、もう使わないレターセット、ポストカード、封筒など
 (わざわざ買って寄付していただく必要は全くありません。家にあるものを有効に使おうという企画です)

・シミ、破れ、汚れなどが無く、状態が良い物
 (新品でなくてもかまいませんが、子供たちが大事なさとおやさんに出すために使いますので、状態のよいものをお願いします)

・日本のさとおやさんが受け取って違和感がない絵柄、模様の物
 (例えば、どこか他の国の観光地のポストカードなどは、受け取った人が「なぜこの写真??」となってしまうので、ご遠慮ください)

ご判断に迷ったら、「自分の友達に送っても違和感がないか」でご判断いただけますと幸いです。

<募集期間>
2018年12月13日~2019年1月15日

<募集方法>
地球市民の会の事務所まで直接お持ちいただくか、郵送ください。

〒840-0822
佐賀県佐賀市高木町3-10
地球市民の会 山路
TEL:0952-24-3334

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ミャンマー在住の方でレターセットがあるよ!という方いらっしゃいましたら、ヤンゴン(グリーンヒル)やタウンジーでも受け付けます♪

断捨離ついでに、レターセットのご寄附にもご協力お願いします。




ブログからお申込みいただけると、とっても嬉しいです。

よろしくお願いします♪

クリックも!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村








ミンガラーバー。

更新期間が1か月以上空いてしまいました・・・。
更新が少ないブログとはいえ、1か月空くことはなかなか無かったのに!

ということで、気を取り直して行きましょう。



もう10月のことですが・・・佐賀で報告会をやりました。

報告会という堅苦しい感じにしても、つまらないかな~ということで、

爽健美セミナー

こんな楽しい感じのイベントにしてみました。


会場は「楠の森 フィリエ」
https://peraichi.com/landing_pages/view/figlie

とても居心地が良い、古民家カフェを貸切にして。


20181214152631829.jpg

イベント中は、別室で待機の子供たち。



20181214151939317.jpg

お座敷でちょっと説明してから・・・

モリンガクリーム

モリンガクリーム作り。

クリームを作ること自体はめっちゃ簡単ですぐに終わるので、好きなアロマオイルを選んでもらって楽しく♪

効能重視で選ぶ方もいれば、好きな香りを選ぶ方も。


20181214151829407.jpg

物販もしました。


20181214151913450.jpg

一番の売れ行きは、やっぱりモリンガ関連商品!

オイルは売り切れて、予約まで入りました。



新規の方に参加してもらえるイベントにしたいなーと思い、平日夜に開催しました。
今までは平日の昼間に開催することが多かったのですが、ちょっと社会人向けな感じに。

ところが、ふたを開けてみると、新しい方というよりは、いつも応援してくださっている方々に来てもらっていました。


あと、モリンガを日本で植えている・植えるつもりという、本気の方からの参加もあって、緊張しました。

大発見だったのは、日本で植えたモリンガと、ミャンマーのモリンガでは味がぜんぜん違うことです。
日本のモリンガの葉は、別名「ワサビノキ」と呼ばれるだけあって、ショウガのようなスパイシーな香りがしました。
でも、ミャンマーのモリンガは、スパイシーさは薄くて、抹茶のようなまろやかで飲みやすい味です。

実際に日本でモリンガを植えている方にご参加いただいたおかげで、勉強になりました!



第二部は懇親会!

20181214152315295.jpg

ミャンマービールが置いてあるのが見えますか?

ミャンマーからわざわざ買って、もってきました。エタヤワインも飲みましたよ。

20181214152348250.jpg

20181214152411967.jpg

おいしいエスニック料理♪

20181214152519047.jpg

手作りケーキの差し入れまで!!



楽しいイベントでした~。

地球市民の会では、さまざまなイベントを行っています。

ミャンマー駐在員も、年に1回は帰国し、報告イベントを行っていますので、佐賀の方はぜひご参加くださいね。
初めての方も大歓迎です。

東京では、ミャンマー祭り、グローバルフェスタなどのイベントに、年1回程度ブース出展をしていくつもりです。

これからも応援よろしくお願いします!!



去年に引き続き、バースデードネーション実施中!

https://syncable.biz/campaign/289?fbclid=IwAR0myh4EA-bq6Ohw9CK0Tudq4WG6rgG_ss25ofOC1DG8Mkt5lfU-uoPN-Vs


ミャンマーの高校生のさとおやさんも、まだまだ募集しています!
高校生が学校に通えるようにする支援です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tpascholarship2018?fbclid=IwAR2pbIwdoue0d8YS9WrvBucB7GsBoxSXxSEMbvNo_dq3vYW3yrtxKxIb-_g


クリック応援、よろしくお願いします♪


↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村








ミンガラーバー

日本に帰国しているときに、TPA関係のイベント2本やりましたので、その報告です♪


9月29日、30日
グローバルフェスタ@お台場

20181114063128621.jpg

国際協力関係のお祭り。日本のこの業界のイベントで、一番規模が大きいです。
毎年この時期に行われています。
各団体、いろんなブースを出しています。

20181114063205873.jpg

本当はミャンマーの食べ物をいろいろ売りたかったのですが、食品は正式に輸入したもの以外NGだそうで・・・。
販売できるのは、布製品が中心でした。
ミャンマーで買って、パッキングや値段付けは、事務所スタッフ総出でやりました。


20181112063944465.jpg

ブースの店番に来てくれた美女たち!
以前TPAで働いていた方や、このブログでおなじみの元タウンジー在住リオ子さんも。
この写真に写っている人は、全員タウンジーで生活経験ありです。

ミャンマーでTPAのインターンをしていたN君と、植林の専門家で来ていただいた方の娘さんも、ブース当番を手伝ってくれました。


ほかにも、

・里親さん
・スタディーツアーに参加した方
・佐賀でインターンしていた子→今は関東で就職
・フェイスブックで繋がっている方
・ミャンマーで会った方
・高校時代の友人

など、いろんな方がお手伝いに来てくれたり、ブースに来て応援してくれたりしました。


20181114063428748.jpg

うちの家族も総出で手伝い。
TPAのパンフを配るチッチ!子どもが配ると、受け取ってもらえる確率アップ☆


20181114063500081.jpg

ディディーは配るのまだ下手くそ。



ブース当番は、交代で休憩し、他のブースを見学に行きました。

20181114063318648.jpg

なぜかフィリピン!


20181114063528664.jpg

これもフィリピン!
これからは、インスタ映えするブースが必要だね、と思った。


20181114063605408.jpg

ロッククライミングで遊ぶチッチ。才能あるって言われたよ。



本当にたくさんの団体が出ていて、会場一周するだけで疲れるほど。

助成団体も出ていたので、助成金をいただいてお世話になっている団体にはご挨拶に。

あと、ミャンマーで活動している団体とか、九州に本部がある団体などにご挨拶に行きました。


どの団体も、ボランティアさんとかインターンの学生さんを中心に運営されているブースが多くて、あんまり詳しい話などは聞けませんでした。

グロフェスは、どういう団体があるかな~と、広く知る場であって、一つ一つの団体を深く知る場でないですね。
商品はけっこう売れましたが、新規のご支援者さん獲得というよりは、懐かしのご支援者さんと再会を楽しむ場という感じでした。
商品を買ってくれる人も、国際協力関係者がほとんど。


20181114063347172.jpg

そういう私も、いろんなブースで買い物をしました。

・ピースウィンズさん(佐賀にも事務所出されてます)のアイス用コーヒー豆(500円?美味しかった)

・TPAのブースで買ったミャンマーの布製名刺入れ(500円)

・キルギスのホワイトハニー(こんな小さいのに1000円!!)

・石鹸(400円。安いから、TPA関係者全員購入してた)

・ブースに来てくれた方からいただいたアフリカのお菓子


20181114070858427.jpg

食べ物もいろいろ買い食いしました。
こちらは、オウノウカウスエ(ミャンマーのココナッツヌードル)
麺がうどん!本当は素麺みたいな麺なんですが。

ミャンマーの支援をしている団体ではなく、日本国内にいる外国人の子どもの支援をしている団体が出していました。
ミャンマーにルーツを持つ子どもがたくさんいるそうです。
両親はミャンマー人でも、子どもはミャンマー語あんまり話せないんだって。



あと、九州に本部がある団体でも、「東京支部」みたいなのを持っている団体が意外と多いんだなーと知りました。
東京にいるボランティアさんたちが中心の支部のようですが、こういう東京でのイベントの際は、九州から職員が行かなくても、ボランティアさんたちでやってもらえるみたい。(あんまり詳しく聞いてないから、想像ですが)




本当は2日間を予定していたこのイベント、台風の影響で1日のみになってしまいました。

2日目には、私は小さいブースで「ミャンマー語を学ぼう」的なイベントをやる予定だったのに・・・。
準備も時間がかかったんですよ。資料もいっぱい作ったし。
グロフェス本部の企画なので、TPA初めての方と出会い、深く話せるチャンス(45分間)と思って意気込んでいたのに。

ブース出すにも1万円ちょいお金がかかってます。(台風で中止になっても、半額返金とかはなし)
商品の売り上げは2万円。そのうち半分は仕入原価ですので、利益は約1万円。←ブース代で消滅!

ボランティアさんたちには交通費や日当も出すことができず、自腹で来ていただきました。
2日できれば黒字のはずが、1日だけだったので赤字になってしまいました。

まあ、黒字を目指すイベントではないのでしょうがないですね。
こういうイベントに何回も出て、少しずつ知名度を上げていかないといけないのかな~と感じました。
(地方の団体が東京まで来てブースを出すのは、めちゃくちゃ大変なんですが!!金銭的にも、労力的にも)

お金的には赤字でしたが、懐かしの方がたくさん応援に来てくれたので、とても温かく、嬉しい気持ちになりました☆
「TPA同窓会@東京」みたいな感じで、たまにはいいね!と思いました。


ということで、来年はグロフェスに出るかどうかは未定です。
増上寺のミャンマー祭りとかのほうが良いのかな??




クリック応援、よろしくお願いします♪


↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村











ミンガラーバー


9月15日~21日まで、スタディーツアーでした。

扁桃腺炎になって、咳が出ていましたが、なんとか無事に楽しくツアーを終えることができました。

アンケートの結果も良かったので、一安心。



スタディーツアーのムービーを作ってみたので、良かったら見てみてください。

参加者に見せるように作ったので、少し内輪ウケなところもありますが。

5分程度のムービーです。





ディディーの2歳の誕生日は、9月15日。

スタディーツアーでお祝いできなかったので、9月22日に一週間遅れでお祝いをしました。

20180924112654180.jpg

子供たちが大好きなカレーライス!


20180924112710694.jpg

ケーキはseasonsの新発売のやつに、フルーツ添えた。


20180924112524352.jpg

プレゼントは、犬が乗ってる車セット。ディディーが選んだよ。





一時帰国中のイベントのお知らせです。


1)9月29日、30日 お台場グローバルフェスタ

いろんなNGOとか企業とかがブースを出して、食べ物やお土産ものなどを買ったり、ステージイベントとかもあって、楽しみながら世界に触れることができるイベントです。

日程:9月29日(土)、30日(日)

※30日は台風のため、中止になりました(29日追記)

時間:10時~17時

場所:お台場センタープロムナード
行き方は→ http://gfjapan2018.jp/outline.html

TPAのブースは「107」番です。

・ミャンマーのお土産もの販売(食べ物は売れないので、雑貨中心です)
・ミャンマーの映像をPCで流す
・ミャンマーの民族衣装を来た美女たちがお出迎え★
などなど




2)10月4日 佐賀でセミナー

現地駐在員・鈴木によるセミナーを開催します!
一部では、鈴木のレクチャーでミャンマーで作っているモリンガオイルを使ったクリームを作ります。そのほかハトムギなど体にうれしい話も一緒にご紹介。
また、ミャンマーの奨学金をもらっているこどもたちからのムービーや地球市民の会の現地事業のストーリーも紹介します。

二部は懇親会です。ミャンマービールで乾杯!!(ソフトドリンクもご準備しております)

お申込みは地球市民の会まで!
0952-24-3334
office@terrapeople.or.jp

****************
日時:10月4日(木)18:00~21:00
    一部18:00-19:00、二部19:00-21:00
場所:楠の森フィリエ(佐賀市城内1-9-2)
定員:15名
参加費:イベント500円、懇親会3000円

爽健美セミナー



3)10月8日(月・祝) ポレポレ東中野 映画『僕の帰る場所』鑑賞会

ミャンマーを舞台にした映画『僕の帰る場所』を見に行くつもりなのですが、どうせなら興味のある方一緒に見て、その後映画について語り合いませんか??というイベント。オフ会的な。というか、ゆる募。

地球市民の仕事とは特に関係なく、個人的なイベント・オフ会です。

日時:10月8日 10:20~の回か、14:40~の回か検討中

料金:映画料金(一般1700円、前売り1300円)、その後語り合うときの飲食代各自

映画館情報
https://www.mmjp.or.jp/pole2/




参加したいイベントがあったら、お知らせください~。

東京のイベントは、私まで(ブログのコメントとか、メッセージとか、メールとか)。

佐賀のイベントは地球市民の会までお申し込みください。



帰国準備まだぜんぜんできてないぜ!応援クリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村