このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

3月23日は私の誕生日でした。

誕生日1

昼はお友達とハイティーに行き、夜は家族+ラッキーのおばさんとタイ料理にケーキ。
食べ過ぎた一日でした。

誕生日2


さて、今年の水祭り中は一時帰国します。
チッチとお義母さんも一緒です。
仕事もありつつ、観光や休暇もかねて、という感じです。

TPA本部がある佐賀には4月15日と16日の2日間滞在の予定です。
15日はいろいろと仕事をして、16日は料理教室&報告会を実施します。

なんと、お義母さんが料理教室の講師です!
使えるものは何でも利用するのがNPO精神ですな。
料理好きなお義母さんの本領を発揮してもらいます。

メニューは「オンノウカウスエ」
皆大好き!ココナッツヌードルです。
ココナッツミルクのコクがある、美味しいラーメン。
ミャンマー人は朝食によく食べます。
人の家ではよく食べられるけど、モヒンガーやシャンヌードルのようにお店で売っていることが少ない、ミャンマーの家庭料理です。

私も作り方よくわかっていないし、パワフルすぎてコダワリの強いお義母さんが時間内に調理を終わらせられるか不安ではありますが・・・まあ、なんとかなるでしょう。

報告会チラシ

チラシ、お義母さんの顔が半分切れた~!!


第一部が料理教室で、第二部が私の講演会となります。
1時間でサクッと、今TPAがやっている事業の紹介と、村の女性にフォーカスした面白い話をしようと思っています。
ミャンマーの村の結婚、妊娠、子育て事情とかです。


また、村の女性たちが作った手工芸品の販売など、フェアトレード品の販売会も行います。
ミャンマーではヤンゴンのグリーンヒルとインレーのタンボジセンターで販売をしていますが、日本では私たちが帰国したときくらいの限定販売です。
コーヒー、モリンガティー、ローゼルティー、レモングラスティー、ティティン編みなど販売しますのでお楽しみに☆

第一部の料理教室は有料、事前申し込み制です。
第二部だけなら、フラッと参加してもOKです。

チッチも会場付近でウロチョロしていると思います。
お近くの方、ぜひぜひご参加お待ちしております☆

誕生日3

水とピーナッツで楽しむ2歳児。
ピーナッツつまみにビールを飲むオッサンみたい。


チッチは飛行機が大好きで、今から乗りたくて仕方がないみたい。
「飛行機乗る?」と聞くと「乗る!」と即答です。

「飛行機で良い子に座っていたら、ジュースやお菓子やおもちゃがもらえるよ」と言うと、ますます乗りたい気持ちがヒートアップ!

何か悪いことをしようとしたときに「そんなんだったら、飛行機無しね」と私が言うと、「ダメよ~」と言って悪さをやめます。

去年の6月にチェンマイに行ったときは、高いのが怖くて震えていたくせに!

応援クリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミンガラーバー

昨日は変な夢を見ました。

私の夢はいつも辻褄が合わないです。
今回の夢も変ですよ~。

どんな夢かと言うと、私がスーチーさんが大統領になるかどうかの、大変大きな鍵を握っていたのです。


ある日、どこかで誰かの大学の卒論を発見しました。
その表紙には「マウン・グェ」という名前が書いてありました。
卒論を書いた人の名前です。

「こういう場合は、国境省にレターを出して、この卒論を発見したことを報告せねば」と、思いました。
(TPAは、国境省とMOUを結んでいるので、なんでも国境省に報告しなければなりません)

だけど、けっきょく国境省に報告することはやめて、なぜかアメリカにあるミャンマー大使館まで卒論を提出に行きました。
わざわざアメリカまで行って。

アメリカのミャンマー大使館の人に卒論を渡すと、担当者は少し調べ物をして、「この卒論は、マウン・グェと書いてあるが、これはスーチーさんの偽名で、本当はスーチーさんが書いた卒論だ」と言いました。

これは、大変貴重な発見であり、今の政府がのどから手が出るほど欲しがっているものだったのです!

というのも、マウン・グェ名の卒論の最後のページには、スーチーさんの本当のサインが書いてあります。
スーチーさんが大統領になるか否かは、この、「本当のサイン」が重要な鍵を握っています。

3月31日までに、軍人系の人がこの「本当のサイン」を発見してしまうと、スーチーさんが大統領になれなくなり、「本当のサイン」を隠し通せれば、スーチーさんが大統領になれるのです。

今考えると、どういう理由なのかはよくわかりませんが、夢の中ではWIN先生のブログを読んで理由を理解していました。
(WIN先生のブログとは、ミャンマー通の方はよく知っている、ミャンマーのことがめっちゃ詳しく書かれているブログです。詳しくはブログランキングより)

アメリカのミャンマー大使館の人たちは「国境省に出さず、うちに持ってきてくれて本当に良かった。3月31日まで、責任を持ってここでこの卒論を守り通すから」と言ってくれました。
(夢の中では、なぜかアメリカのミャンマー大使館は軍寄りではなくスーチーさん寄り)

私は、自分の発見にとても興奮し、「うわーWIN先生のブログにコメントしたい!!!」「でも、3月31日まで待たなきゃ!!!」「言いたい~」「ドキドキ・・・」といろいろ興奮しているところで目が覚めました。


以上、全てフィクションです。
お告げでも暗示でも何でもなく、ただの私が朝方に見た夢ですので、本気にしないでくださいね~。

WIN先生のブログが素晴らしいのは事実です。
情報の鮮度が新しく、私が書こうとしたことを先を越されて書かれたことも何度もありました。

ということで、しょうもない話でしたけど、
WIN先生のブログやWIN先生以外のミャンマーブログもチェックしてみてください。
(日本語教室のブログです)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


今日はネット遅いから写真もなし!
ミンガラーバー

今日は、FBをやっている方はご存知かもしれませんが、TPAの事務局スタッフ募集のお知らせです。

こちらのサイトに情報が載っています。
http://www.janic.org/janicboard/recruit/item_10089.html


募集要項はこちら。
http://tpa.nk-i.net/jinzaiboshu.pdf



【認定NPO法人地球市民の会】海外事業担当 職員欠員募集!!

佐賀で生まれて30年
アジアの笑顔をつないでいく国際交流/国際協力NGO
認定NPO法人地球市民の会

この度、当会国内事務局員の欠員が発生しましたので、新しく職員を募集します。
佐賀で楽しく活動をつくっていく仲間になってくださいませんか?

奨学金事業(タイ・ミャンマー・スリランカ)の国内での担当(企画・運営・管理)
広報・ボランティア担当
夏の国内事業(ふるさとステイ・カチガラス計画・中国大学生招聘事業)の補佐
ラオス事業立ち上げ補佐
※海外出張あり


海外事業担当

募集人数
1名

資格・条件
学歴・性別・年齢・国籍 不問

地球市民の会の理念や事業に賛同できる方
人と接するのが好きな方
国際協力や国際交流、環境教育などに興味があり、知識習得に意欲的な方
非営利組織のスタッフとして働く意欲と熱意のある方
コンピューターによる仕事(E-メール、ワード、エクセル、パワーポイント、フェイスブックは必須)
英語による業務が可能な方(コミュニケーションが出来れば可)

事業企画・運営・管理の経験者優遇
職務経験重視(同じ職場に3年以上在籍していたこと、NPO・NGOに在籍したこと等)

勤務地
佐賀県佐賀市

勤務時間
月から金 午前9時から午後5時30分 

休日
土日祝日 ※イベント等による休日の勤務有り(代休制)

待遇
給与・各種手当ては当会規程による。試用期間が3ヶ月あります。委細面談。

応募方法
1、当会の資料を担当の戸田までE-mailでご請求ください。資料を送付いたします。
  E-mail : toda@tpa.nk-i.net

2、地球市民の会のホームページ(http://tpa.nk-i.net/)、フェイスブックページ(http://www.facebook.com/chikyushiminnokai)で当会の活動等をチェックしてください。

3、『履歴書(写真貼付)』をご用意ください。フェイスブックを公開している方はその旨ご記入ください。

4、『ご自身のセールスポイント及び、キャリアプラン』『国際協力の仕事を選ぶ理由』をそれぞれ、400から600字でA4の用紙(横書き)で1枚にまとめてください。1行目にはお名前を記載ください。

5、1月10日までに戸田までE-mail でご応募ください。

応募期間
2012年12月26日から2013年1月10日

選考方法
1月18日(金曜日)午後2時より面接をいたします。詳細は、ご応募を頂いた後にお伝えします。

※面接は、佐賀県佐賀市高木町の地球市民の会の事務局(佐賀県佐賀市)で実施しますが、会場までの交通費、宿泊費は応募者の自己負担となります。
※結果は原則としてE-mailで通知いたします。
※応募された書類は今回の採用にかかる事由により、終了後は当会で責任を持って処分いたします。

お問い合わせ先
認定NPO法人 地球市民の会
戸田 玲子
TEL. 0952-24-3334
FAX. 0952-26-4922
E-mail toda@tpa.nk-i.net
URL http://tpa.nk-i.net




こんな感じです。
かなりFacebook押しですね。
TPAはホームページがイマイチ・・・なのですが、FBは各担当がしっかり更新していますので、けっこう面白いですよ。
新しい人にも、FBをどんどん更新してもらうぞ!という気持ちの表れでしょうね。


FBでは、こういう文章で告知をかけています。


地球市民の会の職員募集

求職中、国際協力に興味のある方がいらっしゃったらお伝えください。

地球市民の会のタイ担当職員が青年海外協力隊のバングラディシュ隊員に決まり欠員が発生しますので新しく職員を募集しています。



>地球市民の会のタイ担当職員が青年海外協力隊のバングラディシュ隊員に決まり

これで、「TPAで仕事すれば、海外協力隊にいけますよ」と、応募者の気をひく作戦ですね(笑)

でも、実際に協力隊に行きたい人にとっては、良い職場だと思いますよ。
TPAは、「佐賀県協力隊を育てる会事務局」を兼ねていますので、協力隊関係の情報は嫌でも集まってきます。
また、実際に国際協力の仕事をするわけですから、他の応募者に比べたらアドバンテージはぜんぜんあるわけです。

私も応募のきっかけはそうでしたが、今後国際協力関係の進路に進みたいと思っている人にとっては良いかと思います。
なんと言っても、資格・条件は特に必要ありませんから!


私はFBでこう書いて広報しました。


佐賀で国際協力の仕事をする人募集中です。

冬は凍えるように寒く、夏はとても暑い事務所ですが、アットホームな職場です。

小さな組織なのでたくさんのことを自分でやらなければなりませんが、個人の裁量が大きく、あるていど自分の好きなように事業を組み立てていけます。

佐賀にいる面白い人が集まってくる場所なので、変わった経験がいろいろできます。

佐賀と世界をつなぐ仕事、興味がある方はご応募ください♪



大変な仕事だし、給料も安いので(内緒!)「絶対良いからおいでよ!」とは、よう誘いませんが、佐賀は面白いです。
なので、佐賀以外に住んでいる人に特にオススメしたいです。
日本中の面白い人が、佐賀のあの地に集まってきているみたいな感じですよ。

もうすぐ締切です!
興味がありそうな方がいらっしゃったら、シェアしてくださーい。

TPA事務所

こんな部屋です。事務所というか、一軒家!
散らかってるなぁ・・・。

ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

ミンガラーバー

昨日、日本に着きました。
昨日は家でゆっくり休憩して近所に買い物に行き、今日は朝から新宿でした。
都庁の展望台に行ったり、買い物したり、人間ウォッチングしたりして来ました~。


さて、報告会のお知らせができましたので、UPします!


◆◆ミャンマー駐在員による帰国報告会@佐賀のご案内◆◆

地球市民の会ミャンマー事業・現地駐在員「鈴木亜香里」が、日本に帰国いたします♪♪
そして帰国に伴い、佐賀でも報告会を開催いたします!!

今、メディアで話題沸騰の国、ミャンマー。
投資、起業、「チャイナ+1」などのキーワードで語られることが多いこの国ですが、それはミャンマーの一面に過ぎません。

人口の70%以上を占めると言われる農民の生活は、一体どう変わったのでしょうか。

都会のヤンゴンではなく田舎に住み、村に入り込んで地域開発に取り組む現地駐在員だからこそ見えてくる
「リアルなミャンマー像」。
農村、少数民族、教育制度、民主化による影響など、現地での活動を通して目にした「ミャンマーのもう一つの顔」をお伝えします。

今回の報告会は、夜部門と昼部門の2つのプログラムをご用意しています。

ミャンマーが好きな方/興味がある方!
ミャンマーの田舎の様子や教育の現状を知りたい方!
地域活性化に興味がある方!
国際協力に興味がある方!
    そして・・・
鈴木亜香里ファンの皆様方!!

お時間、ご都合の良い時に、ぜひお越しくださいませ★★


******報告会の日程について**********

1)東京会場
日時:2012年10月26日(金)18:30~20:00
会場:JICA地球広場(新宿区市谷本村町)
参加費:無料
申込方法:直接会場にお越しください。
※報告会終了後、懇親会を行います。(懇親会参加費は実費)
 参加ご希望の方は、25日までに鈴木までご連絡ください。(とびいり参加も大歓迎です!)


2)佐賀会場
日時:2012年10月29日(月)18:30~20:00
会場:古賀空手道場 2F(佐賀市高木町) 
参加費:無料
申込方法:直接会場にお越し下さい。

※報告会終了後、懇親会を行います。(懇親会参加費1,500円/人)
 参加ご希望の方は、26日(金)までに当会までご連絡下さい。


3)佐賀会場2
日時:2012年10月30日(火)14:00~16:00
会場:シエマ(佐賀市松原セントラルプラザ3F)
参加費:1,000円/1ドリンク付
申込方法:29日までにご連絡ください。(とびいり参加も大歓迎です!)



**************************

【問い合わせ先】
 特定非営利活動法人 地球市民の会
 〒840-0822 佐賀市高木町3-10
 TEL:0952-24-3334 FAX:0952-26-4922
 Mail:fujise@tpa.nk-i.net
 担当:藤瀬 伸恵

**************************



なんと、毎日新聞に載せていただけたようです!
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121020ddlk13040129000c.html" target="_blank" title="http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121020ddlk13040129000c.html">
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121020ddlk13040129000c.html


地球市民の会:ミャンマーの現状を報告 NPOが新宿で26日 /東京

毎日新聞 2012年10月20日 地方版

 東南アジアを中心に教育や農業の支援をしているNPO「地球市民の会」(佐賀市)が26日、ミャンマーに駐在しているメンバーによる報告会を「JICA地球広場」(新宿区市谷本村町)で開く。

 同会は日本の大学生と協力してミャンマーの農村に学校を建設するプロジェクトを進めており、プロジェクト責任者の鈴木亜香里氏らが、こうした活動の内容や農村の人々の生活ぶり、民主化が進む同国の現状について報告する。ミャンマー雑貨の販売もある。

 午後6時半〜9時。無料で定員は30人。申し込みは前日までに同会の藤瀬さんに電話(0952・24・3334)かメール(fujise@tpa.nk-i.net)で。



新聞に載せてもらえるなんて、ありがたいことです。
どなたか毎日新聞とっている方、記事をとっておいていただけると嬉しいです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ読者さま限定企画!
「参加表明コメントで、ミャンマー土産をもらっちゃおう♪」

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
気まぐれ更新ですが、ここまでブログを続けてこられたのも、読者の皆さまのおかげです。
チェーズーティンバーデー!!

「ブログ読者さまとリアルな接点を持ちたい!」と常々思っていたので、東京3回、佐賀2回、合計5回の報告会やイベントを大変楽しみにしています。

ということで、ブログ読者様限定企画を、勝手に実施しちゃいます。
その名も「参加表明コメントで、ミャンマー土産をもらっちゃおう♪」です。

報告会、イベント前日までにコメント欄で参加表明をしてくださった方全員を対象に、当日会場にて「ミャンマーお土産」をプレゼントしちゃいます♪


<ご参加方法>
イベント前日までに、ブログのコメント欄に以下の内容をお書きください。
(どの記事に書いていただいてもOKです)
・お名前(ハンドルネーム可)
・参加するイベント名(お茶大、JICA市ヶ谷、冒険マップ、シエマ、道場など省略可)
・イベントで聞きたいこと、参加の理由、ミャンマー歴など、何か一言お願いします♪

当日、会場にてお名前(ハンドルネーム)をおっしゃってください。
プレゼントを、こっそり手渡しいたします。


<ご注意>
ブログでの参加表明のみ対象になりますので、すでにメールなどで参加表明されている方は対象になりません。
あらためてブログでの参加表明をお願いします。

参加表明が早い方から、豪華プレゼントにします。
あまりにも人数が多いと、「ミャンマーのアメちゃん一粒」とかになるのでお早めに!(って、その心配はないか!)


<お願い>
誰も参加表明される方がいらっしゃらないと、ブログがなんだか寒~い雰囲気になりますので、「たぶん行ける」くらいのノリでも参加表明お願いします。
皆さまのお越しをお待ちしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ

ミンガラーバー。

日本滞在時の予定の調整、だいぶ進んできました。
まとめておかないと自分が混乱するので、アップデートします。

やばっ、外務省にアポ入れるの忘れている。一番大事な仕事なのに!!

予定表の見方
A:AM、午前中
P:PM、午後
N:Night、夜
?がついている予定は調整中のものです。


<東京>
21日A 東京着。自宅へ
  P 27日のイベント打ち合わせ@スカイプ
  N 家で鶏の唐揚と納豆ご飯を食べる

22日A
  P 
  N Yさん、Tちゃんとご飯@新宿

23日A
  P 
  N 25日のセミナー打ち合わせ@お茶大(17時~)

24日A 
  P 26日の報告会打ち合わせ@?/27日のイベント打ち合わせ@高田馬場
  N Mさんとタウンジー日本人会分会@高田馬場(17時~)

25日A リオコさんと遊ぶ
  P リオコさんと遊ぶ
  N セミナー「「ミャンマーを考える―国際協力の現場から」@お茶大(18時半~20時)

26日A 東京外国語大学訪問、打ち合わせ
  P 
  N 単独報告会「TPAの活動とミャンマーの今」@JICA地球広場市ヶ谷(18時半~20時)、懇親会あり

27日A 
  P イベント「冒険マップをデザインするWSアジアで学ぶ・働くとは」ゲストスピーカー出演(13時~)
  N 同上。懇親会あり


<佐賀>
28日A 移動(成田→福岡)
  P 移動(福岡→佐賀)
  N ?ドナーさんとの懇親会?

29日A 事務仕事、報告会準備
  P 懇親会@古賀空手道場2階(詳細未定)
  N 報告会@古賀空手道場2階(詳細未定)

30日A 事務仕事、ドナーさん訪問など?
  P カフェで報告会@シエマ(詳細未定)
  N 

31日A 事務仕事、ドナーさん訪問など?
  P 事務仕事、移動(佐賀→福岡)
  N Kさんと作戦会議@福岡(福岡泊)


<東京>
1日A 福岡観光
  P 移動(福岡→成田→自宅)
  N C子とごはん@吉祥寺

2日A 
  P
  N

3日A 
  P Eちゃんとランチorお茶@表参道周辺?
  N 友人の結婚式2次会@表参道(17時半~)


<関西>
4日A 京都観光☆with Sご夫妻@京都
  P 京都観光☆with Sご夫妻@京都
  N Oさんと食事@大阪、大阪泊

5日A 祖母宅訪問@明石
  P 移動(新明石→東京→自宅)
  N


<ディズニー>
6日A ディズニーランド♪
  P ディズニーランド♪
  N 舞浜泊♪

7日A ディズニーシー♪
  P ディズニーシー♪
  N ディズニーシー♪


<東京>
8日A 
  P
  N

9日A
  P
  N 日本ラストナイト

10日A 成田発


報告会情報については、こちらの記事をご参照ください。
まだ東京編のみです。佐賀編はもう少しお待ちを・・・。

イベント参加表明キャンペーン、まだまだ受付中です!
特に、26日の懇親会への参加を考えている方は、会場予約の関係もありますので、参加表明よろしくお願いします。(参加表明が恥ずかしい方は、こっそりメッセージでご連絡ください)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ読者さま限定企画!
「参加表明コメントで、ミャンマー土産をもらっちゃおう♪」

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
気まぐれ更新ですが、ここまでブログを続けてこられたのも、読者の皆さまのおかげです。
チェーズーティンバーデー!!

「ブログ読者さまとリアルな接点を持ちたい!」と常々思っていたので、東京3回、佐賀2回、合計5回の報告会やイベントを大変楽しみにしています。

ということで、ブログ読者様限定企画を、勝手に実施しちゃいます。
その名も「参加表明コメントで、ミャンマー土産をもらっちゃおう♪」です。

報告会、イベント前日までにコメント欄で参加表明をしてくださった方全員を対象に、当日会場にて「ミャンマーお土産」をプレゼントしちゃいます♪


<ご参加方法>
イベント前日までに、ブログのコメント欄に以下の内容をお書きください。(どの記事に書いていただいてもOKです)
・お名前(ハンドルネーム可)
・参加するイベント名(お茶大、JICA市ヶ谷、冒険マップ、シエマ、道場など省略可)
・イベントで聞きたいこと、参加の理由、ミャンマー歴など、何か一言お願いします♪

当日、会場にてお名前(ハンドルネーム)をおっしゃってください。
プレゼントを、こっそり手渡しいたします。


<ご注意>
ブログでの参加表明のみ対象になりますので、すでにメールなどで参加表明されている方は対象になりません。
あらためてブログでの参加表明をお願いします。

参加表明が早い方から、豪華プレゼントにします。
あまりにも人数が多いと、「ミャンマーのアメちゃん一粒」とかになるのでお早めに!(って、その心配はないか!)


<お願い>
誰も参加表明される方がいらっしゃらないと、ブログがなんだか寒~い雰囲気になりますので、「たぶん行ける」くらいのノリでも参加表明お願いします。
皆さまのお越しをお待ちしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ブログランキングに参加しているので、クリックしていただけますと嬉しいです。
1日1クリックしてもらえると、ランキングの順位があがります。
クリックすると、いろんなミャンマーブログやNGOブログを紹介しているページに飛びますので、他のブログもお楽しみください♪
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外NPO・海外NGOへ