このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

前回から連載を開始した、「HMとゆかいな仲間たちのワクワクツアー」。
(すぐ、ワクワクとか付けてしまうネーミングセンスのない私)

HMちゃんのブログでも同時に連載開始です!
チェックしてみてね☆
http://myanmartravel.blog.fc2.com/blog-entry-339.html


さて、HMちゃんとママは10月3日の午前中にヘーホー空港入り。

そこからピンダヤ洞窟とコンロン僧侶のミイラ見学に行ってもらいました。
その後、カローの超オススメホテル泊


コンロン僧侶のミイラについては、こちらのブログを参照。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-477.html

カローのホテルについては、こちらのブログを参照。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-672.html
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-673.html


3日はまだ祝日じゃなかったので、私はタウンジーでお仕事。

5連休の始まり日である10月4日から参戦しました。



10月4日の朝6時半にチッチとディディーをつれて家を出て、

途中でモヒンガーを食べて、
(今ローカルブログで話題のミントモヒンガーです、美味しいよ!全部乗せ1300ks)

20171017222708849.jpg


9時半ごろにカローのホテルに到着しました。

そしてHMちゃんとママと合流!!

20171015070851527.jpg

ホテルで座る子ら。朝早かったので、パジャマのまま来たよ。



いざ!カロー観光へ♪


20171015071001165.jpg

Kalaw Heritage Hotel

こちらに宿泊はしていませんが、通りかかって記念撮影をしました。

なんともインスタ映えする建物ですので、カローに来たら訪問してみるのがオススメ☆

1903年に建てられたコロニアル建築を、リノベーションしてホテルとして使っています。


20171017222730658.jpg

インスタ映えを意識したウェブサイトになっていますね。
可愛い!

一番良いスイートルームは、ホテルの公式ページで見ると205ドル!
旅行会社やアゴダなどを経由すると、もっと安いですけどね。


20171015071022483.jpg

謎にLOVE TREEとか書いてあったので記念撮影。


コロニアル建築に興味がある方は、宿泊してみるのも良いかもしれません♪



それから、教会を見て~

20171015070915175.jpg


ニーパヤーを見て~
(連休だったので、ミャンマー人観光客がめちゃ多っ!!)

20171017223417211.jpg


この辺は地球の歩き方にも載っている、カロー定番コースですね。

HMちゃんが彼氏に会いたすぎて上の空であり、体力もないので、さらっと見学。


カロー定番スポットである「シュエウーミン洞窟」は寄らず。




次回は、「不思議の国のアリス気分になれる場所」の巻!

それは、どこ!?

お楽しみに♪

20171015070713815.jpg

カロー国のディディーちゃん

クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村







ミンガラーバー

今年のダディンジュは5連休でしたね!

私も旅行に行きました。

行き先は・・・南シャン!
(カロー、インレー湖、エタヤ、タウンジー)

・・・って、完全に庭やん!
自宅から車で2時間以内の、普通に日帰りできる場所ばっかりです。


今回は仲良しのHMちゃんたちが遊びに来るということで、南シャンをご案内しました。

題して、
「HMとゆかいな仲間たちのワクワクツアー!」


参加メンバーは、

HMちゃん(ボス)

HMちゃんのママ(ママ)

ブログ読者のFさん(Fさん)

HMちゃんの友人(Yくん)

私、チッチ、ディディー


Yくん以外の大人は、LINEでつながってて、毎日のようにくだらない会話をする仲なのです。
5月にHMちゃんとFさんがタウンジーに遊びに来てくれて以来の仲良し☆

20171014071125096.jpg

これは5月のときの写真。


HMブログにも旅行の予告が書いてあるので、見てみてね!
http://myanmartravel.blog.fc2.com/blog-entry-338.html


ということで、とっても楽しいツアーとなりました。

行程は、酒飲み(ボス)と体力がない人(ボス)に配慮した、ゆったりとしたツアーになっています。

だって、ワイナリーに2泊したり、インレー湖に行っているのにボートに乗らなかったりしてる(笑)


時系列には、たぶんHMちゃんが書くと思うので、私は南シャンのオススメスポットをピックアップしてご紹介したいと思います。


お楽しみに♪



クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





こんばんは〜

更新久しぶりになってしまいました。
3月末は、お客さんが来たり、体調を崩したりして更新ができず・・・・。

そして、実は今、日本にいます。

3月31日にヤンゴンに移動し、夜のANA便で日本にやってきました。
4月1日から日本です。

風邪をひいていたこともあり、寒い日本で頭痛がものすごかったのですが、今は元気になりました。


ということで、ちょっと前のことになってしまいましたが、3月31日にヘーホー→ヤンゴンに行った時の話です。

20170408225636089.jpg

ミャンマー航空(UB)のジェットで行きました。

ヤンゴン−ヘーホー間は、プロペラ機で1時間10分かかりますが、ジェットだと45分ほどです。

夫がやたらUBのジェットをお勧めしてくるので、今回初めて乗りました。

20170408225714963.jpg

機内食はイモ餡が入ったクロワッサン1個のみ。
少なくてちょっとガッカリ・・・。

20170408225741108.jpg

なんと、国内線なのにグッツ販売ありでした。

KBZとか、他の国内線は販売してませんよね?

特にほしいものはなし。


20170408225805447.jpg

けっこうよい子に乗っていました。

45分なので、あっという間にヤンゴン空港へ。



ヤンゴンでは国内線は第3ターミナルに到着します。

ANAの国際線は第1ターミナル。

第3ターミナルから第1ターミナルまで、歩くと10分くらいかかる距離があり、暑い中、子連れではきつい・・・。

タクシーに乗るしかないかな、と思っていたのですが、問い合わせてみると無料のシャトルバスがあるとのこと!

20170408225821675.jpg

第3ターミナルの1番ドアから出ると、この看板があります。

15分に1回くらいシャトルバスが来ます。

来たらすぐ出発するので、ぼーっとしていると置いていかれるので注意!




第1ターミナルで、ANA出発の時間まで待機です。

ヤンゴンに着いたのが14時で、ANAが21時台に出発なので、待ち時間が7時間以上!!


ヤンゴンの街に出かけるのは、暑いし、風邪ひいているし、子供二人で厳しいので、パス。

ずーっと第1ターミナルで時間をつぶしていました。




20170408225851437.jpg

ソファーのあるカフェで2時間半過ごしました。

冷房が効き過ぎていて寒い寒い!!

偽ドラえもんのおもちゃで気をそらしましたが、2時間半以上はチッチが無理でした。

20170408225917932.jpg

空港内のエスカレーターに何度も乗り降りしたり、トランクを押して遊んだりして時間をつぶしました。


20170408232804789.jpg

6時半になったらチェックイン開始でした。

一番にチェックインして、空港の中へ。

空港の中は広くて、人がぜんぜんいなくて閑散としていました。

20170408232835648.jpg

夕食は中華料理の店で、飛行機を見ながら。

20170408232856572.jpg

ラーメン食べました。



とにかく冷房がきつくて、タウンジーよりも寒いヤンゴン滞在でした。

上着いっぱい持ってきていて助かった〜。

ヤンゴン空港で長く待機する予定の方は、ご注意ください!!



クリック応援、宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー

けっこうダラダラと長く書いていたヤンゴン編ですが、今回が最後です。

20170202220639721.jpg

なんでこんな顔になったのか??
答えは最後に。



無事に結婚式も終わり、翌日は「お義母さんが張り切って、親戚にランチをご馳走する会」でした。

新郎側も、新婦側も、我が家の親戚ということで、ご馳走をしました。
(本当は我が家がでしゃばってご馳走する必要はないのに)

レストランだったので、自宅で料理を作って振舞うのに比べたら楽でした。


特筆すべきは、お土産の準備についてです。

お義母さんは私に、タウンジーから銀杏とモチ麦を持ってこさせました。
(全部で10kg以上!飛行機で。重かった。)

その他にも、高菜漬け、干しエビなどを、なんやかんや買いこんでいました。

それらを小分けにして、ランチに来てくれた皆に、配るつもりのようでした。


まあ、それは良いんだけど、その小分けを始めたのが、ご馳走する当日の朝!!

とりかかるの、遅すぎ!!!

お義母さんは、お手伝いさん二人を動員して、騒がしくパッキングしていました。
(私は、関わらないように、ディディーの世話をするふりをして避難)


パッキングが終わったのは、もうギリギリ!

皆に「11時にレストランに来てね!」と言っていたくせに、家を出たのは11時ちょい前でしたからね。

お義母さん、相変わらずです。

でも、親戚も心得ているようで、誰も11時には着いておらず、一番乗りでした。笑


20170202222809749.jpg

ランチはこんな感じで、美味しかったです。

店の名前は忘れましたが、パンデー(中国ムスリム)がやっているお店だそうです。



ランチ後は、夫の妹の車に乗って帰りました。

車はセルシオで、サルーンタイプの車なのですが、なんと総勢11名乗りました!!笑

大人6名、子供5名(小学生2名、2歳、1歳、0歳)

前に運転手さんと大人1人、小学生2名の計4名。
後ろに大人4名と2歳以下の子供3名の計7名。
合計11名!!

さらにお義父さんも乗ろうとしましたが、さすがに無理でした。

「シートベルト締めないと捕まる!!」とか言っているのが、滑稽に感じますね。




夜はミャンマープラザに行って、ピザを食べました。

子供たちの勢いが凄かった!!

あっという間に、ピザやチキンナゲットが無くなりました。

20170202220509176.jpg

チッチのいとこたちと、義弟の嫁と、お手伝いさん2名。



以前、まだチッチが小さかったときも、ヤンゴンでピザを食べたことがあります。

そのときの記事はこちら。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-582.html

家族で、ただピザを食べていただけなのですが、とっても楽しい思い出として私の心に残っています。



今回も、子供らがピザを食べて、風船で遊んだりしていただけなのですが、なんだかとても楽しかった!



なんで、そんなに楽しかったんだろう??

私って、そんなにピザ好きなのか???


と考えましたが、

「そうか!こういうのを、幸せというのだな」

と合点がいきました。


家族で外食するだけで、なんだか幸せ。


そういうことに、気付けて良かったです。



20170202220559603.jpg

いとこのお兄ちゃんに遊ばれたディディーでした。


いとこたち、昔は特に可愛いとも思いませんでした(私と血がつながっているわけでもないしね)。

でも、チッチが産まれてから、いとこ同士似ているので、だんだん可愛く感じるようになってきました。


今回のヤンゴン旅行はチッチを置いてきたので、いとこを見るたびにチッチを思いだして、会いたくなりました。



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

気を取り直して、結婚式に行ったときのお話つづきです。


夜はスーレーシャングリラホテルで披露宴でした☆

20170127220711309.jpg

ぶれてる。

結婚式中は、ディディーの面倒をお手伝いさんが見てくれたので、食事と式を思う存分楽しめました!


20170127220729879.jpg

自分の結婚式のときに(午前中のムスリム儀式のとき)に着た衣装です。

モデルみたいに自撮りしてみた。笑


夫の実家が、日本食レストラン「あないも」の上にあるため、この衣装で、徒歩でホテルまで行きました。

道行く人から

「綺麗~!!花嫁さんみたい!!!」

と言われて、内心ニンマリ~☆

ディディーを抱っこしているので、花嫁ではないことバレバレですが。


20170127220819961.jpg

自分の結婚式のときを思い出しますな~。

だいたいは自分の結婚式と同じような感じでしたが、違った点もありました。


・指輪交換

私のときは、親戚の偉い人が新郎と新婦に指輪をはめてくれるという演出でした。

今回は、新郎新婦がお互いに指輪をはめる、日本と同じスタイルでした。

→指輪をはめてくれる偉い人を選ぶのが大変。こちらを選べば、あちらが怒り・・・。なので、日本と同じスタイルが楽で良いらしい。


・キスの余興

私のときは、キスはしませんでした。司会に、飴を二人で舐めるという謎の余興をやらされたけど。ギリ、唇は触れてないです。

今回は、司会に言われて、10秒間もキスさせられていました!

→人前でキスするのもOKになってきたのか!?ミャンマーも変わってきましたね。


・おサケ

私のときはムスリムなのでおサケは出しませんでしたが、今回はビールやワイン、ウィスキーも出してました。

→新郎の家も、けっこう不良ムスリム!?そして、義弟もワイン飲んでた。笑


・音楽

私のときは、バンドの生演奏。

今回は、お客さんのカラオケ。けっこう上手でした。



20170127220745611.jpg

隣に座った子と写真を撮りました。

夫のいとこかと思っていたんだけど、タウンジーに戻ってから夫に写真を見せたら、「誰これ??」と言われました。

新婦の妹かな??

誰かわからない・・・。





式が終わった後は、一般のお客さんは帰ります。

親戚は残り、記念撮影を何枚も、何枚も。

その時間の長いこと!!



そして、お義母さんが、また炸裂しました!!!

結婚式場に飾ってあったお花を、「持って帰る!」と言いだしたのです。


お金を出して注文しているものなので、持ち帰っても別に良いことは良いのですが、その量が尋常じゃなかった!!

この写真で、舞台の前にズラーっと飾ってある花を、全部です。

↓ ↓ ↓

20170131230555836.jpg

横に細長いので、お義父さんを動員して、持って帰ろうとしていました。


なんだか嫌な予感がした私は、ディディーを抱っこして先に帰りました。


私が帰ってからも、お義母さんとお義父さんと義弟は、なかなか帰ってきません。

「お母さんが、慣れないヒールで足が痛く、歩けない。履きなれた靴を持ってきて」と電話がありました。


スーレーシャングリラホテルから、あないもまでの距離を歩けない!(通常、徒歩5分)

さくらタワーのところでギブアップしていました。


先に帰っておいて良かったです。笑


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村