このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


今日はエイエイ先生とデートをしてきました☆

エイエイ先生は、タウンジーに住む日本人は皆お世話になっている素敵な先生です。

今はNGOで働いていますが、以前は学校の先生だったので、皆からエイエイ先生と呼ばれています。


先生の教え子には、あの大人気俳優のサイサイカンラインもいます。

サイサイからガドーされるとか、羨ましすぎる!!

(ガドーとは、先生や親などの目上の人に対して、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ってお祈りすること)




10時半すぎに集合し、まずは写真屋さんへ。

先生の用事で写真屋に行ったのですが、なぜか「皆で一緒に写真を撮ろう!」ということになり、記念写真を撮影しました。

超普段着で、その場のノリで写真屋さんでの記念写真なんて、日本じゃなかなかできないですね。




それから、市場に行って軽いランチを食べました。

20170612000135752.jpg

ジャーン!!!


右上の麺は、チッチ用に他のお店から買ってきたものです。


20170612000147655.jpg

ンガータミンネー(魚のご飯)

これ、とても美味しくて大好き!
インダー料理ですね。(インダーとは、インレー湖に住む民族のこと)

ニンニクオイルや唐辛子オイルをかけて、ジューミッというネギとニンニクの混ざったような野菜(写真上)をつまみながら食べます。



20170612000207238.jpg

ヒントゥ
これもインダー料理。

米粉とネギなどを、バナナの皮に入れて蒸したもの。
これもめちゃウマ。

たまに「ヒントーーゥ!!」と大声で叫びながら売り歩いているオジサンが事務所の前を通過するので、おなかがすいたときは買って食べます。




ヤンゴンや日本からお客さんが来ると「シャン料理を食べたい」とよく言われますが、あんまりシャン料理ってパッとしないんです。

中華料理とほとんど一緒じゃん!って感じで、お肉と高菜の炒め物とか、茎レタスのサラダくらいしか変わったものがなくて。


でも、このンガータミンネーとヒントゥは、ヤンゴンでもあんまり食べられないんじゃないでしょうか?

珍しい感じがするし、美味しいから、次回からここのお店に連れてこよう!

20170612000238843.jpg


ウーサンというお店です。

市場の、ミャッショッピングセンターの下にあります。

その辺に行って、「ウーサンに行きたい」とか言えば、たぶん辿りつけるはず。



私たちが食べたものの他にも、ガペーヂョー(魚のすり身のあげもの)が美味しいそうです。

インモヒンガー(インレーのモヒンガー、トマト入り)もあるよ。


ウェッタチン(豚のご飯)も、食べている人がたくさんいました。

豚食べられる人はぜひ食べてみて!





それからオーシャンに行ってちょっと買い物をし、シーズンズでケーキ☆

20170612000123607.jpg

チッチが食べているのは、ドリアンケーキです。

ドリアンとうまくいえず、「ゴリラ!ゴリラ!」と叫んでいます。


私が頼んだチョコケーキは、ドリアンケーキの隣に陳列されていたせいか、ドリアンのにおいが移っていました・・・。


20170612000221087.jpg

先生ありがとう!美味しかったです~。




20170612000103984.jpg

ウーサンでガページョー(魚のすり身揚げ)を買ってきたので、夜はパスタを作って食べました。

ベーコンのかわりに、ガページョーが入ってます。

美味しかった~。






ローカルさんの今日のブログ、涙が出るほど面白かったから、ぜひ読んでみて!

<絶対に笑ってはいけない「写真で学ぶ日本語」24時>

という記事です~。

にほんブログ村のバナーをぽちっと押して、ローカルさんのブログを見に行ってみてね!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
ミンガラーバー


前回のブログで、チッチが「○○でしゅ」と、丁寧語を話し出したと書きました。

日本語だけでなく、ミャンマー語も丁寧語を覚えたようで、「イェータウチンデー、ビャッ」(水をのみたいです)などと言うようになってきました。



「ビャッ」を語尾につけるのが、男性が使う丁寧語です。

本当は「カミャ」なのですが、シャンでは「ビャッ」が一般的。

ヤンゴンに住んでいる人からすると、田舎くさく聞こえるらしい。

「水、のみたいッス」的な感じ??



さて、今日はタウンジーにあるオシャレなカフェの紹介です。

20170610230025496.jpg

Coffee Culture


まだ一年たってないくらいの新しいお店です。

前はここにヤンゴンにもあるチェーンのカフェ(名前忘れた)が入っていたのですが、撤退してCoffee Cultureが入りました。

ちなみに、となりにあるCandy Cake(黄色い枠の店)は、安くてなかなか美味しいパン屋さん。



20170610230054982.jpg

店内はなかなかオシャレなつくりです。


Coffee Cultureという名前のとおり、コーヒーは「illy」のものを使っているようです。

まあまあ美味しい。悪くない感じです。

ちゃんと「砂糖抜き」とか言わないと、甘いコーヒーが出てくるので注意ですが。

20170610230115658.jpg


ただ、残念なのは、ケーキが全く美味しくないこと!

パンやケーキがリーズナブルな値段で並んでいるのですが、どれを食べてもイマイチ・・・。

あの甘いもの好きのチッチですら、半分残しました。

20170610230136834.jpg

このときはおなかがすいたので、私はカルボナーラをセレクト。

3,000ksと激安!

味は、値段の割には悪くなかったです。

量が少なめだったので、おやつにちょうど良いと思いました。



なぜかピンク色の炭酸ジュースをオマケでもらいましたが、パスタにも合わないし、「なんで?」という感じ。

ジュースくれるなら、チッチ用にわざわざジュース頼まなくても良かったのに!

先に言って欲しかった。

20170610230200279.jpg

ということで、ジュースが2つになってしまい、こんなことに。



コーヒーを飲んで、まずいケーキも怖いもの見たさに食べてみたい方は、どうぞ。

それか、隣の店でパンを買って、Coffee Cultureに持ち込んで食べる(笑)




こういう店があると、シーズンズのコスパは素晴らしいと思う!

クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





ミンガラーバー


最近、私がよく行くカフェランキング2位なのが、Jar Dayというカフェです。

(1位は、シーズンズです。オーシャンついでに、よく行っちゃいます)


20170602223605527.jpg

タウンジーでは珍しく、タピオカ入りのドリンクが飲めるお店です。

タピオカ以外にも、プリンやゼリーなどのトッピングを選んでいれることができます。

夫の店から近いので、土日に店番の手伝いをして、飽きたらこのカフェに来るという感じです。


お店の中も、なかなか素敵です。

20170602223540618.jpg

机といすもよい感じだし、子供用のいすもあります。

壁には素敵な絵やオブジェが飾ってあり、照明はもちろん、今流行りの吊るす系!


20170602223636649.jpg

こんな素敵な、ミャンマーの一部を切り取った絵がたくさん飾ってありました。


20170602223428468.jpg

店を入ってすぐ横の壁に描かれている絵がお気に入り!

タウンジーの気球祭りの様子を描いた絵なんです。


花火をまき散らしながら登る気球、歌い踊るシャン族やパオ族らしき人々、光り輝くスラムニパゴダ・・・

タウンジーっ子なら、みんな笑顔になってしまう素敵な絵です。





ジュースも(甘いけど)美味しいし、ハンバーガーやポテト、チキンなどの軽食も楽しめます。

ポイントカードもあって、ジュースを8杯飲むと1杯無料になるので、ポイントカード好きな私はついつい行ってしまいます。


WIFIも無料で使えるし、音楽も素敵なのが大きなスピーカーでかかっているし、居心地が良くてついつい長居してしまいそうになるのですが・・・

20170602223510731.jpg

店の中央にある、この木彫りの像だけは納得できない!!!

なんで、ここだけこのセンスなの~!!


中国系の人が経営しているのですが、「ザ・中国」なこの木彫りの像。

チッチがお気に入りのようで、触りに行くので困ります。


釣竿部分が、なぜか取り外し可能な作りになっているので、チッチが遊ぼうと狙うのです。

壊したら高そうだから、やめて!!



ちなみにチッチいわく、真ん中の仙人みたいなのがババ(お父さん)で、左下にいる小さい坊主が自分だそうです(笑)


20170602223805393.jpg

ディディーの後ろで仙人がニヤリ。

これは2月ごろに撮った写真なので、ディディーがまだ小さいです。



このときに飲んだアイスティーには、ヨーグルト味のポーポーというものをトッピング。

謎のポーポーは、イクラみたいな不思議な触感なので、変わったもの好きな方は挑戦してみてください!



行ってみたい方のために、リンク貼ります。

メイン通り沿いにあるので、カックー観光の帰りにでも一休みしてはいかが??





クリック応援、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





 

ミンガラーバー


今日(2月12日)は、ピータウンスーネッ(ユニオンDay)でしたね。

シャン州のピンロンにて、会議が行われています。

そのため、10日、11日とタウンジーには飛行機がたくさん来ました。
給油のため(?)に、タウンジーのサッカーグラウンドに降り立ったそうです。

チッチと子守のアンティーは、スーチーさんが乗った飛行機が降りてくるのを見学に行ったらしい。

アンティーは飛行機と言っていたけど、サッカーグラウンドに降りられるということは、ヘリコプターのような気がしますが・・・。

20170212223234310.jpg

飛行機もジュースも大好きチッチ!!



さて、少し更新が滞ったのは、ちょっと忙しくしていたからです。

2月10日、11日と、シャン州投資セミナーに行ってきました。

JICA主催です。

我がタウンジーで、そんなイベントがあるなら、ぜひ参加せねば!!ということで行ってきました。


20170212221838934.jpg

場所はロイヤルタウンジーホテル。

新しくて、けっこう綺麗なホテルです。

気球祭り会場から近い。


20170212222247646.jpg

地元企業のブースが出ていました。

20170212222407665.jpg

ジーニアスコーヒーが、こんなコーヒーを出していてビックリ!!
ネスレのバリスタマシンのような感じなのですが、ネーミングセンスが素晴らしい。

ヤンゴン、マンダレー、ネピドーは焙煎の違いだそうです。
ピンウールィン、ユアガン、モゴックはコーヒー産地の名前だそう。いずれもオーガニック。

ちょっと欲しくなってしまいました。

20170212222313402.jpg

セミナーは大盛況!

250人募集のところ、400人くらい集まったそうです。

日本人は100人くらい?中国系の人もいっぱいいました。

地元の人たちもたくさん。

日本人は、日本から来た人と、ヤンゴンから来た人がいらっしゃったようです。



英語でのセミナーでした。

意外と英語が上手なミャンマー人が多かったです。



セミナーの合間にはコーヒーブレイクがあり、コーヒーやケーキが出ました。

セミナー終了後には、豪華なランチも!


午後はビジネスマッチングでしたが、参加せず。




2日目は視察ツアー。

大型バスで行きます。

2つのコースがありましたが、私たちはルート2に参加。


20170212221821111.jpg

タウンジービジネスセンター

20170212222755084.jpg

エタヤワイナリー

20170212222605376.jpg

へーホー農業試験場

をめぐりました。



タウンジービジネスセンターでは朝食が出て、傘やノート、キーホルダーのお土産ももらえました。

エタヤワイナリーでは、ワインの試飲3種(私は授乳中なので飲まず)

20170212222631629.jpg

一緒に参加した、TPAインターンのえりちゃん。

へーホー農業試験場でもコーヒーとおやつが出ました。

参加費は無料なのに、2日間とも、おなかいっぱいで大満足!!

20170212223217457.jpg

長時間なので、2日間ともディディーを連れて行きました。
良い子にしていられて良かったです。


セミナーのまとめについては、DICAのホームページに全てUPされるそうです。

※DICA=計画財務省 ・投資企業管理局


このセミナーでの収穫は、タウンジーに新しく赴任してきた人と出会ったこと!
これで、在タウンジー日本人は、6人になりました(子供のぞく)

投資がどんどんされるようになれば、タウンジー駐在員もさらに増えていくことでしょう。

シャン州に投資される際は、ASIAN ROYAL STAR(夫の会社)で、航空券をご手配くださいませ~♪






投資セミナーに参加して、満腹で帰った私。

食い意地はりすぎ!!

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミンガラーバー

FBやインスタにはすでにアップ済みなのですが、すごい見た目のケーキを食べました。

20170204214519201.jpg

レインボークレープケーキ!

たしか2,000ksでした。

味は普通。レインボーなのは色だけで、味は何色でも一緒でした。


日本だと、インスタにアップするために、こういう見た目がきれいだったり面白かったりするものが流行っているんでしょ?知らんけど。

タウンジーでも流行りのレインボーケーキが食べられるのよ!ということ、ぜひ皆さまに知ってもらいたくて!

山の上に住んでいるからって、山菜ばかり食べているわけじゃないんですよ!




で、レインボーケーキを食べたとき、隣に座っていたカップルが、なんだかすごいものを飲んでいたんです。

「なんじゃあれは??」と気になり、今日はチッチも連れて、再訪しました。


普通のメニューには載っていないらしく、店員に言うと奥からiPadを持ってきてくれました。
裏メニューです!

20170204214507148.jpg

じゃーん!!!

すごい迫力!
ジャーからケーキがはみ出して、クリームべっとり!!
チュッパチャップスやらゼリーやらもくっつきまくり!!

チッチが興奮して触ろうとするので、写真を撮るのが大変でした。

青いのはビンだけで、中身はストロベリーミルクシェイク!

3,000ksでした。


普段はマクドのシェイクを飲みきることができず、スタバのフラペチーノなんて絶対に頼まないシェイク苦手な私。

甘過ぎて、だんだん気持ち悪くなるんですよ。

これも、飲みきれるかな・・・と不安でしたが、チッチと二人で取り合いしながら飲み食べしているうちに、見事になくなりました。




ここのケーキ屋さんは、タウンジーで唯一(たぶん)、アフタヌーンティーが楽しめるお店です。

以前、ブログにも書きました。

http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-675.html


でも、今日行ったら、メニューにアフタヌーンティーって書いてなかったから、もう止めたのかも・・・?それとも裏メニューか?




味はタウンジーNo1のKUDOSには敵いませんが、見た目のインパクト、楽しさは勝ちますね。

タウンジーに来られたら、ぜひ挑戦してみてください☆

Cake Time
No. 142, Hnin Si Road, Pyi Daw Thar Quarter, Taunggyi
081-2122020
https://www.facebook.com/cakeTimeTgi/


うちから徒歩2キロ以上!
シェイク飲みたさに、チッチはしっかり歩きました。

シェイクは他の味もあるみたいなので、また飲みに行こう♪


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村