このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー


今日(2月12日)は、ピータウンスーネッ(ユニオンDay)でしたね。

シャン州のピンロンにて、会議が行われています。

そのため、10日、11日とタウンジーには飛行機がたくさん来ました。
給油のため(?)に、タウンジーのサッカーグラウンドに降り立ったそうです。

チッチと子守のアンティーは、スーチーさんが乗った飛行機が降りてくるのを見学に行ったらしい。

アンティーは飛行機と言っていたけど、サッカーグラウンドに降りられるということは、ヘリコプターのような気がしますが・・・。

20170212223234310.jpg

飛行機もジュースも大好きチッチ!!



さて、少し更新が滞ったのは、ちょっと忙しくしていたからです。

2月10日、11日と、シャン州投資セミナーに行ってきました。

JICA主催です。

我がタウンジーで、そんなイベントがあるなら、ぜひ参加せねば!!ということで行ってきました。


20170212221838934.jpg

場所はロイヤルタウンジーホテル。

新しくて、けっこう綺麗なホテルです。

気球祭り会場から近い。


20170212222247646.jpg

地元企業のブースが出ていました。

20170212222407665.jpg

ジーニアスコーヒーが、こんなコーヒーを出していてビックリ!!
ネスレのバリスタマシンのような感じなのですが、ネーミングセンスが素晴らしい。

ヤンゴン、マンダレー、ネピドーは焙煎の違いだそうです。
ピンウールィン、ユアガン、モゴックはコーヒー産地の名前だそう。いずれもオーガニック。

ちょっと欲しくなってしまいました。

20170212222313402.jpg

セミナーは大盛況!

250人募集のところ、400人くらい集まったそうです。

日本人は100人くらい?中国系の人もいっぱいいました。

地元の人たちもたくさん。

日本人は、日本から来た人と、ヤンゴンから来た人がいらっしゃったようです。



英語でのセミナーでした。

意外と英語が上手なミャンマー人が多かったです。



セミナーの合間にはコーヒーブレイクがあり、コーヒーやケーキが出ました。

セミナー終了後には、豪華なランチも!


午後はビジネスマッチングでしたが、参加せず。




2日目は視察ツアー。

大型バスで行きます。

2つのコースがありましたが、私たちはルート2に参加。


20170212221821111.jpg

タウンジービジネスセンター

20170212222755084.jpg

エタヤワイナリー

20170212222605376.jpg

へーホー農業試験場

をめぐりました。



タウンジービジネスセンターでは朝食が出て、傘やノート、キーホルダーのお土産ももらえました。

エタヤワイナリーでは、ワインの試飲3種(私は授乳中なので飲まず)

20170212222631629.jpg

一緒に参加した、TPAインターンのえりちゃん。

へーホー農業試験場でもコーヒーとおやつが出ました。

参加費は無料なのに、2日間とも、おなかいっぱいで大満足!!

20170212223217457.jpg

長時間なので、2日間ともディディーを連れて行きました。
良い子にしていられて良かったです。


セミナーのまとめについては、DICAのホームページに全てUPされるそうです。

※DICA=計画財務省 ・投資企業管理局


このセミナーでの収穫は、タウンジーに新しく赴任してきた人と出会ったこと!
これで、在タウンジー日本人は、6人になりました(子供のぞく)

投資がどんどんされるようになれば、タウンジー駐在員もさらに増えていくことでしょう。

シャン州に投資される際は、ASIAN ROYAL STAR(夫の会社)で、航空券をご手配くださいませ~♪






投資セミナーに参加して、満腹で帰った私。

食い意地はりすぎ!!

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミンガラーバー

FBやインスタにはすでにアップ済みなのですが、すごい見た目のケーキを食べました。

20170204214519201.jpg

レインボークレープケーキ!

たしか2,000ksでした。

味は普通。レインボーなのは色だけで、味は何色でも一緒でした。


日本だと、インスタにアップするために、こういう見た目がきれいだったり面白かったりするものが流行っているんでしょ?知らんけど。

タウンジーでも流行りのレインボーケーキが食べられるのよ!ということ、ぜひ皆さまに知ってもらいたくて!

山の上に住んでいるからって、山菜ばかり食べているわけじゃないんですよ!




で、レインボーケーキを食べたとき、隣に座っていたカップルが、なんだかすごいものを飲んでいたんです。

「なんじゃあれは??」と気になり、今日はチッチも連れて、再訪しました。


普通のメニューには載っていないらしく、店員に言うと奥からiPadを持ってきてくれました。
裏メニューです!

20170204214507148.jpg

じゃーん!!!

すごい迫力!
ジャーからケーキがはみ出して、クリームべっとり!!
チュッパチャップスやらゼリーやらもくっつきまくり!!

チッチが興奮して触ろうとするので、写真を撮るのが大変でした。

青いのはビンだけで、中身はストロベリーミルクシェイク!

3,000ksでした。


普段はマクドのシェイクを飲みきることができず、スタバのフラペチーノなんて絶対に頼まないシェイク苦手な私。

甘過ぎて、だんだん気持ち悪くなるんですよ。

これも、飲みきれるかな・・・と不安でしたが、チッチと二人で取り合いしながら飲み食べしているうちに、見事になくなりました。




ここのケーキ屋さんは、タウンジーで唯一(たぶん)、アフタヌーンティーが楽しめるお店です。

以前、ブログにも書きました。

http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-675.html


でも、今日行ったら、メニューにアフタヌーンティーって書いてなかったから、もう止めたのかも・・・?それとも裏メニューか?




味はタウンジーNo1のKUDOSには敵いませんが、見た目のインパクト、楽しさは勝ちますね。

タウンジーに来られたら、ぜひ挑戦してみてください☆

Cake Time
No. 142, Hnin Si Road, Pyi Daw Thar Quarter, Taunggyi
081-2122020
https://www.facebook.com/cakeTimeTgi/


うちから徒歩2キロ以上!
シェイク飲みたさに、チッチはしっかり歩きました。

シェイクは他の味もあるみたいなので、また飲みに行こう♪


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

今日は動物園に行ってきました。

20170121214231266.jpg

以前、チッチが猿に噛まれてからは一度も行っていなかったので、かなり久しぶりです。
ディディーにとっては、初めての動物園!

チッチが噛まれたときの記事はこちら。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-714.html

お弁当を作って、張り切って出かけました。
作り置きのおかずがあったので、朝に作ったのは卵焼きくらいです。

20170121214309046.jpg

夫は店があるので、動物園まで送るだけかと思っていたら、なぜか一緒に来た!?
誘ってほしかったのかな・・・??

っていうか、最初から一緒に行くって言えば、夫の分もお弁当持ってきたのに!
夫は家で食べると思って、夫の分は家に置いてきてしまいました。

まあ、お弁当やら子供の着替えやらで荷物が重いので、ついてきてもらえて良かったです。

20170121214439444.jpg


動物園といっても、動物はクマ、シカ、ウサギ、モルモット、さる、ワシ、アヒルとかくらいです。
象とかキリンとか、ライオンとかはいません。

動物園と呼んでいますが、ゲームセンターやアーケードゲーム、遊具などのほうが主な感じ。

20170121214359512.jpg

チッチのお目当ては、ベビーゾーンです。
滑り台とか、ボールプールなど、小さい子供のための遊具がたくさんあり、そこで1時間以上遊びました。

ベビーゾーンの横は、以前はゲームコーナーだったのですが、リニューアルされていました。

ゴーカート的な乗り物や、馬みたいな乗り物が!!

20170121214556446.jpg

顔がミッキーマウスのクマ?

20170121214525747.jpg

青いキティ??

20170121214619915.jpg

ウサギ?それともサル??

さすがにキモ過ぎる!!


1,000ksで乗れるとのことでしたが、いくら誘っても、チッチは怖がって乗りませんでした。

乗り物の顔が怖いというより、遊園地の乗り物全般が怖いみたいです。
前回日本に帰ったときに、ディズニーシーで無理やり乗り物に乗せたら、トラウマになったらしい。



20170121214730326.jpg

他にも、プールに浮かぶ乗り物も新しくできていました。
寒くて泳げないタウンジーで、新しいプールの利用方法を考えついたみたいですね。

20170121214751124.jpg

若い男たちが、皆でゴーカートに乗って遊んでいた・・・。
タウンジーに、いかに娯楽が少ないかが、よくわかりますね。


来るたびに、ちょっとずつリニューアルしている、この動物園。

「まるで夢と魔法の王国、ディズニーランドみたいではないか!!」

と、ちょっと思っていたら・・・



まさかの!!


20170121214508499.jpg

ドーン!!

著作権的にヤバイですよ・・・。



20170121214810889.jpg

お弁当は、夫の分を持ってきていなかったので、分け分けして食べました。
お菓子とかも持ってきていたので、なんとか足りたかな。


景色の良いところで、ピクニック気分でお弁当を食べると楽しいですね!

普段は食が細いチッチも、たくさん遊んでおなかがすいたのか、バクバク食べていました。


「楽しい、ネ!!」とチッチは何度も言っていて、来て良かったな~と思いました。

なぜかついてきた夫でしたが、やっぱり家族全員そろって来て良かったな、幸せやな・・・と、柄にもなくしみじみ。



今回はサルの近くに行かなかったので、噛まれることもなく、楽しい半日でした!

クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

日本では「スポーツの秋」と言いますが、ミャンマーでは「スポーツの乾季」です。
12月はスポーツイベントがいっぱい。

12月11日に、タウンジーで初めてのミニマラソン大会が開かれます。

20161205164649827.jpg

皆大好き、100プラスがスポンサー。
ポカリスエットみたいな味で美味しいです。

タウンジーの街中にこのポスターが貼り出されていました。
参加希望の人は登録を!と書いてあるので登録することに。


10キロとか5キロの部を走ってみようと思っていたのですが、なんとハーフしかない!とのこと。
子供は短い距離だそうですが、大人はハーフのみらしい・・・。

実は登録するにも、スポーツ省みたいな役所に行って、3か所をたらいまわしにされ、やっと手続きができたのです。
そのときに初めて距離を聞き、「ハーフはきつい」と思ったのですが、いまさらやめるわけにもいかず、登録してしまいました。


参加費は無料。
参加者はユニフォーム(番号付き)がもらえる。
20位以内に入ると賞金などもらえる。
制限時間は特になし。
距離はたぶん13マイル弱。
とのこと。

距離がテキトーな感じでしたし、スタート時間も大会10日前でまだ決まっていませんでした。
大丈夫か?



私は、高校のときは演劇部で毎日運動をしており、大学ではダンス部。
でも、もう10年以上経っています。

社会人になってからは、ほとんど運動していないし、そもそも産後2か月だし!
10キロも走ったことがないのに、ハーフなんて大丈夫か!?

しかも、1週間しか準備期間がありません。
(大会告知、遅すぎやろ~!)

ということで、3日前から早朝ランニングしています。
たぶん5キロくらいしか走れていないですが、筋肉痛で足がボロボロです・・・。



と、完走できるかどうか不安いっぱいなのですが、同時に20位以内の入賞も狙えるのではないか、とひそかに希望を持っています。

12月2日に登録に行った際、女子の登録者はまだ2名しかいなかったんです!!

大学生は大学経由で登録をするそうなので、実際に走る人数はもっと多いですが、ミャンマー人って運動ほとんどしないですからね。
私以上に体力ない人が多いに違いない!

しかも、自主的に参加ではなくて、大学の先生に言われて無理やり動員されてくるので、やる気もないはず!
(でも、大学生は若いからな・・・。若さで負けるかも。)


っていうか、そんなに体力ない人たちが住む町で、ハーフのみのマラソン大会ってどうなの!?
しかも、「ミニマラソン」ってタイトルがついていますが、絶対「ミニ」じゃないよ~。

そして、タウンジーは山の上の街なので、道がずーっと坂なんです。
ダラダラと下って、折り返し後はずーっとダラダラ登りが続く地獄コース!

リタイヤ続出が予想されますね。



今日はランニングシューズを買いました。
タウンジーでランニングシューズを買える店があって良かった!

今年はとりあえず完歩(完走ではなく)を目指し、来年に向けて頑張ろうかな・・・。



マラソン中はチッチとディディーはお留守番の予定。
乳搾っておかないと!

20161205164907749.jpg


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


マイソンカー(シャン語でこんにちは)
ハッピーニューイヤー!

今日(11月29日)は新月。
シャン族のお正月でした。

今年はシャン年では2111年だそうです!

ということで、今日の昼間はタウンジーの大通りを通行止めにして、シャン族のパレード(というか、行進)が行われました。

20161129214552590.jpg

シャンの中で目を引くのがこちら。
皆がこの娘と写真をとりたがり、パレードがぜんぜん前に進みませんでした。

日差しが暑い中、大変だったろうに・・・。


20161129215003252.jpg

毛むくじゃらのやつも、暑い中お疲れさんです。


20161129215030666.jpg

シャンの政党のキャラクターは白いトラなので、トラのトラック!

20161129215127397.jpg

後ろのほうは、お御輿(僧院に寄付するものがくっついている)を持っているくらいで、あとは踊りながら歩いていました。




感心したのは、皆がゴミを出さないように気をつけていたことです。

暑い中のパレードなので、ジュースなどの差し入れがいたるところで行われるのですが、ジュースの空き容器をポイ捨てしている人を見かけませんでした。

これは、ポイ捨てが普通に行われているミャンマーでは、信じがたいことです!

ゴミ箱も設置されており、パレード後にはちゃんと回収をしていました。

シャンの指導者層はゴミ問題もきちんと考慮し、指導していたみたいですね。
さすが!



こういうパレードは、タウンジーではよくあります。
11月の満月の夜(前日の夜かも?)には、パオ族が灯篭を持って行進します。
とてもきれい!

20161129215745285.jpg

他にも、得度式のパレードとか、坊さんの試験合格パレードとか、いろいろあります。
我が家のように、小さい子供がいる家庭はいろいろ見学できて楽しいです。



シャン族といい、パオ族といい、指導者層がしっかりしているからこそできる祭りですね。

仕事柄、シャンやパオの指導者層の人に会うことがありますが、自分の民族の発展のために力いっぱい尽くしている方が多く、感動します。

全くのボランティア(お手当なし)で、毎日民族のために駆け回っているおっちゃんを見ると、「収入どうしているんだ?」とも思いますが・・・笑。
(そういう人は、だいたいビジネスがうまくいっていて、家族に任せられる状況になっている)

少数民族だからこそ、努力していかないと文化や言語などが消滅してしまう!という危機感があるみたいです。

少数民族が多い地域に住んでいると、いろんな民族の頑張りが見れて楽しいです。

20161129220415734.jpg


クリック応援、よろしくお願いします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村