このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

今日はバレンタインデー!

20170214225305265.jpg

チョコサラミとかいうのが流行っているらしく、作ってみました。

ネットでは、「作り方簡単で失敗なし!」的なことが書いてありましたが、クリームが多すぎたようで上手く固まらず・・・。

あんまり綺麗にできませんでした。

チョコと生クリームとナッツ類という鉄板の組み合わせのため、味は美味しいです。

チッチ、たくさん食べました。


20170214225333635.jpg

今日は青年たちが、好きな女子にあげるためのプレゼントを買っている様子をたくさん目にしました。

チョコ、ぬいぐるみ、ファンシー、バラの造花など。

市場で生のバラが安く売っているのに、なぜか造花ばかり売っています。

なぜ??



今年は、ケーキ屋さんやレストランがバレンタインフェアを始めたのが目につきました。

20170214225934339.jpg

こちらはケーキ屋さんのバレンタイン用お菓子。

1本500ksなのに、15本セットでなぜか15,000ks!
セットのほうが高くなってる!!

花瓶がなんかが付いてくるんですかね?




私の大好きなパン屋、KUDOSでは、チョコレートを販売していました。

チョコ1粒700ks。
9個セットは10,000ks!

やっぱりセットが高い~!!
箱が高いからだそうです。

他に、いろいろなデザインのバラの造花があって、造花もセットにすると16,000ksから50,000ksまで・・・。

50,000ksは高すぎる~!!!




20170214225950977.jpg

こちらのレストランでは、バレンタインディナーセット。

2人でシェアして食べろ、ということだそうですが、あんまり美味しそうじゃない・・・。

バレンタインな感じも特にないし。


タウンジーのレストラン、もっと頑張ってほしいです!


20170214225410434.jpg

僕はまだチョコ食べられないよ!


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
ミンガラーバー

本日(って、日本ではもう日付が変わってしまったけど、2月13日です)は、アウンサン将軍のお誕生日だそうです。

チッチと子守のアンティーが外に遊びに行って、ナンとゆで豆を持って帰ってきました。

ボージョーアウンサン公園で、無料で配っていたそうです。



なぜ、ナンとゆで豆なのか、わかりますか??



アウンサン将軍が奥さん宛てに書いたメモに

「ナンピャー ネ ペーピョー シーイン サーチンデー」(ナンとゆで豆があったら食べたい)

と書いてあるものが残っているからです。



将軍は、誕生日の日に「食べたい」と言ったわけではないそうですが。

有名な言葉なので、それにちなんで、ナンとゆで豆の配布をしていたのです。


20170213234718761.jpg

ラペイエ(ミルクティー)とあわせて、おやつに食べたよ。



そして、もう一つ私の中での大ニュース!

生のスーチーさんを見ました!!!!

しかも、手を振ってくれました☆


(5人くらいしか近くにいなかったので、確実に私のことも見ているはず!!アイドルのコンサートとかで「あ!目が合った!!」というのとはレベルが違います)




状況説明をすると・・・


ちょっと買い物の用事があったので、家を出てメイン通りに行くと、何人か道路で待っている人がいました。

警官が交通整理をしていて、もうすぐVIPが来る雰囲気。

「誰が来るの?」と、近くにいたオカマ風のお兄さんに聞くと、「ドーアウンサンスーチーだよ!」と。



警察車両に先導されて、黒塗りのランクルが数台。

その後、黒塗りのベンツが!!!

「あれだよ!」と教えてくれるオカマの兄ちゃん。


後部座席にスーチーさんが座っていて、こっちを向いて手を振ってくれました。



私たちは反対車線側だったので遠かったのですが、向こう側ではスーチーさんにお花のプレゼントを渡した女子もいました。

お花の女子たちは、スーチーさんの車を長くひきとめすぎて、SPが飛び出していきましたけど。



昨日のピンロン会議が終わって、ヘーホー空港に向かう途中だったのでしょうか。

本当にたまたま買い物に出て、ラッキーでした!!!

(ミーハーやな!)




ということで、今日はアウンサンな一日でした。


クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





ミンガラーバー


FBをやったり、インスタをやったりと、最近インターネットを使う頻度が高くなっている私。

というのも、ついにスマホを買ったからです!

まあ、買ったのは9月なので、けっこう前の話ではありますが。



日本にいたときは、当時最先端のiPhone3GSを使っていました。

その後、ミャンマーに来てからは、最初は携帯を持っておらず。


しばらくしてから、一番安いガラケーを買いました。

カメラ機能すら付いていない、会話できればそれでOKという一番安い機種です。




ちなみに、そのときのSIMカードは、今のように1,500ksではなく、500,000ks(約5万円)もしました。

外国人がSIMを買うことができない時代だったので、夫(当時は彼氏)の名義で購入してもらいました。

なので、私の電話番号は09以下8ケタです。

安いSIMの人たちは、9ケタ以上ありますからね!おっほっほ。




で、ガラケーをずーっと使っていたのですが、ディディーを出産する3日前くらいに、それまで使っていたガラケーが壊れてしまいました。

なので、また一番安いガラケーでも買おうと思って、携帯ショップに行きました。


一番安いガラケーは、25,000ksくらい。

その隣に、小さい画面のスマホがあり、なんと30,000ks!!

安~!!!


5,000ksしか変わらないしね、ということで、その30,000ksのスマホを購入しました。

trueって会社の携帯です。



しかし、やっぱり安物なので、ぜんぜん良くありません。

動きが遅いのなんのって!!


夫からは「安物買いの銭失い」的なことを言われる始末。

ぜんぜん使えないtrueスマホ。。。




ところが、ディディーが産まれてから数日後、なんと夫が、100,000ksくらいする良いスマホをいきなり買ってきてくれたのです!!

出産祝いのプレゼントなのか!?

ケチで名高い夫ですが、サプライズで買ってきてくれて嬉しかった☆


それからというもの、私のスマホライフは充実しています。




最近お役立ちの機能は、音声入力。

子供を抱っこして両手が使えない場合、メールを打つのに時間がかかって大変なのですが、音声入力を使うとあっという間!

ミャンマー人の名前とか地名とかは、グーグルさんがよくわかってくれないので、手打ちしないといけませんが、基本的な文言なら一瞬で入力してくれるので助かります。



そして、この音声入力は、翻訳をするときにも大変お役立ちなのです。


ミャンマー語から日本語に翻訳する場合、スマホを左手に持ち、右手に翻訳すべき原稿を持ちます。

原稿のミャンマー語を目で追って、頭の中で翻訳して、日本語でスマホに話しかけると・・・あっという間に入力できちゃいます。

あとは体裁を少し整えるだけ!

翻訳って、文字を打つ作業がかったるいので、音声入力できるとだいぶ楽です。



ちなみに、私が翻訳していたのは、ミャンマーの子供たちが里親さんにあてたお手紙でした。

私の所属するNGO「地球市民の会」では、ミャンマーの高校生を支える里親さんを募集しております。

里親になると、里子と文通で交流することができます。

その文通のお手紙は、私がスマホの音声入力で翻訳いたします。

詳しくはこちら。

地球市民の会ホームページ
http://terrapeople.or.jp/main/337.html" target="_blank" title="http://terrapeople.or.jp/main/337.html">http://terrapeople.or.jp/main/337.html

2017年度分の里親さんご希望の方、ぜひ予約(?)しておいてください~。

このブログ経由でご支援いただいている里親さんもたくさんいらっしゃって、ありがたいです。

いつもありがとうございます☆☆☆





ただ、音声入力はブログにはあまり向いていないかも。

ブログも音声入力できるかな、と試したことがありますが、なんだか文章が単調になってしまって・・・。

なので、ブログはパソコンを使うのが一番です。



音声入力は、ミャンマー語には対応していないみたいです。

そのうちミャンマー語対応してくれたら、自分の発音チェックにも使えるから良さそう!

そして、ミャンマー語打つのが苦手な私のような人には、大変お役立ちツールとなることでしょう。

グーグルさん、頑張って!!



と、今日はスマホの話でした。

20170206223922659.jpg

「ディディーを産んでスマホを買ってもらったんだったら、もう一人産んでiPhone買ってもらえば?」とスタッフから言われました。

どんだけ~!!



クリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー

ハッピーニューイヤー!!

といっても、こちらはまだ2016年ですが。


今年のタウンジーの年越しについてです。

気球祭り会場で、カンボーザー主催のライブショーと気球大会が開催されているようです。
この年越しイベントは、去年も開催されていました。
毎年恒例になるみたいですね。
気球を見たい人は、タウンジーで年越しするのもアリかもですね。

あとは、タウンジーロイヤルホテルで、年越しDJイベントがあるらしい。
12,000ks。

どちらも子連れではいけないので、私はパスです。
寒いですしね。

まだ12時になっていないのですが、花火の音がたくさん聞こえます。
至近距離で打ち上げられた花火もあり、火薬がパラパラと降ってくる音が聞こえる。
子供起きちゃうよ!


今回、初めておせちを作りました。

20161231231915120.jpg

ジャーン!!

タウンジーでこれだけ作ったら、エライと思いません??


黒豆はないので、市場で売っている豆で。

ごまめもないので、お土産でいただいた、ちりめんジャコとくるみで。

栗を買ってきて甘露煮を作り、栗きんとんに。

ホットポット用のはんぺんみたいなやつを買って伊達巻に。

市場でエビ買って茹でて。

ブロッコリーの軸の味噌漬け。

鶏肉のしょうゆ漬け。

レンコンの甘酢漬け。

紅白なます。

重箱は100円均一(1800ks均一)。

手に入らない物もあったので、いろいろ代替しました。
なかなか頑張ったと思う!!


一日2~3品ずつ作りました。
レンコンがなかなか見つからず、あきらめかけていたところ、30日にやっと見つけました。

味はけっこう美味しいです。日本を思い出す味。
でも、ミャンマー人は好きじゃないだろうな。


最初はおせちを作る気はなかったのですが、市場で栗を発見したことがきっかけになりました。
栗きんとんが好きなので、「どうやって作るんかな~」とネットで調べているうちに、おせちのレシピも目に入り、意外と作れそうだったので作ることにしたのです。

いまどきは、ネットでレシピを検索できるので、助かりますね。


でも、こんなに頑張って作ったのに、夫は箸をつけない・・・。
チッチは食べ慣れない物は食べてくれない・・・。
ディディーはまだおっぱいオンリー・・・。

ということで、食べる人が私しかいないんですけど!!

いいもん!
ブログとフェイスブックに写真を載せて、皆から「いいね!」してもらうから!!



しかし、おせちを作ると調味料がめっちゃ減りますね。

酢やみりんや酒が残り少なくなってしまいました。

砂糖やしょうゆはタウンジーでも手に入りますが、みりんや酒はないです。
酢も変な酢しかないです。

次回仕入れなければ!



ということで、2017年もよろしくお願いします。


20161231232001482.jpg

あけおめクリック応援、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村




ミンガラーバー


先日、朝起きたら夫がいませんでした。

何も言わずに・・・。

早めにお店に行ったのかな?と思いましたが、お店にもいない様子。

携帯電話もお店に置いていってしまいました。

もちろん、お昼ご飯を食べに帰ってくることもなく・・・。

家出した!?




一体どこに行ったのか??

夜には帰ってくるのか??


と思っていたところに、We Chatでこんな写真が届きました。

洞窟探検
(注:左が夫)


そして、中国語でのメッセージ。

「今天去礦山開採的 山洞」



どっかの山の洞窟に行ったのか!?

中国語じゃなくて、ミャンマー語か英語で情報プリーズ!!!




まあ、とりあえず、帰ってきて良かった~。


「どこに行っていたの?」と聞くと、「ロンター村」との回答。

ロンター村といえば、我がTPAが小学校建設をした村です。
タウンジーから車で片道2時間くらいの距離。

ロンター村をちょっとすぎたところで、中国人が採掘している現場を見に行ったらしいです。
レアメタルかなんかだと思います。




実は、シャン州のこの辺は、鍾乳洞みたいな洞窟がいっぱいあります。

以前ブログで紹介したタンサングーもそうです。
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-418.html
http://ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-487.html

タンサングーは観光客(参拝客)向けに整備されていますが、ぜんぜん整備されていない洞窟もたくさんあります。

夫が行った洞窟も、そんな感じだったらしい。


そんなんだったら、一緒に行きたかったのに!!

っていうか、行き先くらい告げてから行ってほしい・・・。

困った夫です。



夫はやっぱり、水木茂(ゲゲゲの鬼太郎作者)の漫画に出てきそうな顔だ!

同感なら、クリックお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村