このブログは、地球市民の会非公認ブログです。
 ブログの内容は団体の意見ではなく、鈴木亜香里個人の意見です。
 地球市民の会の情報は、http://www.facebook.com/chikyushiminnokaiでどうぞ!

 <メディア掲載>
テレビ「こんなところに日本人」出演
  『ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』
   JICA「なんとかしなきゃプロジェクト」ブログ集
  佐賀新聞「私が選んだ週間ニュース5」2010年3月18日
  取材依頼、お問い合わせは左のメールフォームからどうぞ。
   
    

  ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ミンガラーバー

久しぶりのブログ更新です☆


10月26日より日本に一時帰国して、11月6日にタウンジーに戻ってきました。

日本は10日間の短い旅行でしたが、初めて家族4人そろっての旅行だったし、楽しかったよ~。

20171112215939882.jpg

ベストショットはこれ!


ということで、日本旅行記はおいおい書くとして・・・





さて、今日は、お義母さんの話題です。


私たちが日本に行くので、夫の店の店番要員として、タウンジーに来ていたお義母さん。

10月25日の午後に来て、私たちは26日の朝一で出て行ったので、あんまり長い時間を一緒に過ごすことがなくてホッ・・・。


そして、今日(11月12日)の朝の便で、お義母さんはヤンゴンに帰っていきました。


だいたい1週間弱の同居で終わったので、ホッと一安心です。

やっぱり長いとキツイもん。






もうね、いろいろと命令してくるので、本当にイラつくんです。


今朝も、まだ子供たち寝ているのに(私も寝ているのに)、大きな声で

「この化粧品はちょっとしか残っていないから、ヤンゴンには持っていかない。良いやつだから全部使え!」と・・・。


お義母さんのお古の化粧品(ローション、乳液)とか、使いたくないし。

しかも、別にそんな良いやつじゃないし。


「化粧品くらい、自分の好きなやつ使わせてよ!」と心の中で思いながら、生返事です。

いちいちイラつきます。



20171112215539360.jpg

親戚との食事会。

お義母さんは左の列の一番奥です。




市場でニンジンを大量に買ってきて、

「これはオーガニックで良いやつだから、ジュースにして飲め!」と。


「え!?市場でオーガニックのニンジンが売ってるなんて、聞いたことない!!」と、商売柄ビックリした私。

(一応、オーガニック農業の普及活動を仕事にしておりますので)



私「オーガニックって、誰がそう言ったの?」

と聞いたところ・・・



お義母「私が言った」


私「・・・!?(ありえない)」



市場で普通に買ってきたニンジンがオーガニックなんて、絶対にありえないし、お義母がオーガニックと言ったらオーガニックになるって、どんだけ~!!



おそらくお義母は、

シティーマートとかオーシャンで売っている大きいニンジン(日本で売っているようなサイズ)が、化学肥料を使っているやつで、
市場で売っている小さいサイズのニンジンがオーガニックと思い込んでいるっぽいです。


今まで、「これはオーガニックだから良い」と、いろんな野菜の説明をしてきたのに、オーガニックの意味をぜんぜん理解していないお義母さん・・・。






あとね、今回は言われなかったけど、もう今まで10回くらい言われててむかつく命令が、

「このカバンは良いやつだから、使え!」というもの。



衝撃ですよ。




閲覧注意って言いたいくらい。





どんなカバンかというと・・・・





↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓




20171112215348216.jpg

ジャーン!!

絶対、絶対、こんなカバン、日本人として無理です。





このカバンは、実は私の結婚式のときに、新郎家から新婦へのプレゼントとして用意されたものです。

お義母さんが、良いと思って買ったんです。

(このとき、カバンを全部で7個くらいプレゼントされたけど、全部ヤバいデザインのものばかりでした)


そのときの記事はこちら
ngomyanmar.blog107.fc2.com/blog-entry-463.html





しかもね、このカバン、同じ柄で大・中・小の3サイズあります・・・。

写真は中サイズ。



「大きいやつは、子供のおむつとか着替えを入れるのに良い」

などと、猛プッシュしてくるから、マジで勘弁してほしいです。



こっそり捨ててやろうと思っているのですが、お義母さんは自分で選んで買っただけあって気に入っているらしく、タウンジーに来るたびに中サイズを愛用しております・・・。



毎回、カバンとか服とか、靴とかをお土産で買ってこられるけど、好きなのがマジで1個もない。

お願いだから、買ってこないで!!と思います。





あと、タウンジーにいる間に、勝手に変なシャンプーとかボディーソープとかを買ってくるのもイラつく!

前回は、資生堂のパチモンのシャンプー(日本語表記が明らかにおかしい)を買ってきて、ヤンゴンには持ち帰らずにタウンジーに置いて帰りました。

しかも、大容量で、2リットルくらいあった!

(このときは、夫に全部使わせた)



そして今回は、家に帰ってきたらボディーソープが増えてた。

私も夫も、ヌルヌルするのが嫌いなので、ボディーソープではなく石鹸派なのに・・・。


「いい匂いだから使え」って命令してくるけど、

「だからそれくらい、自分で選ばせて!」


心の中で、怒っている私であります。





小さいことですが、こういうイライラがたくさんありますからね。

これは、怒ってもいいよね??



明日もお義母さんの話題、続きます。

応援クリック、よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





ミンガラーバー

9月14日から20日までの怒涛のスタディーツアーも無事終わりました。

スタツアの話題はまた書くとして・・・


今日も前回に引き続き、KFCの話題です。

20170924220629154.jpg

KFCタウンジー店は、2017年9月15日にプレオープン(招待客のみ)し、16日にグランドオープンしました!!


9月16日はスタツア中でしたが、ツアーの皆さんが「スーパーマーケットでお土産を買いたい」と言うので、オーシャンに連れていきました。

皆がオーシャンで買い物をしている間に、こそっとKFCに買い物に行った私!(オーシャンと同じショッピングセンター内にKFCはある)

3,000ks以上購入すると、金色のジャーがもらえる!ということで、ジャーも無事ゲットしました。

20170924224948207.jpg

(一体、何を入れたら良いのか??)


それから、ツアーが終わった日にも行き、金曜日にも行き・・・。

オープンから1週間で、すでに3回もKFCに行ってしまった!

20170924220644039.jpg

保育園の帰りに寄り道☆



KFCの隣には、フードコートもオープンしてます。

20170924220700641.jpg

こちらは、ちょっと期待外れかも。

私もよく行く日本食の「SURI」が出店しているのは嬉しいですが、その他は韓国料理店がちょっと良さそうな感じ。

あとはパッとしない店ばかりでした。

フードコートはまだ利用していないので、今後嬉しい発見があると良いけど。


まだまだ、コーヒーショップとピザ屋が来るという情報を掴んでおりますので、ピザ屋に全力で期待したいと思います!



タウンジーはどんどん変化しています!

また新しい信号も増えたし!(ドヤ顔)


クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





ミンガラーバー

金・土と珍しく風邪をひいて、熱が出て寝込んでいました。

火・水・木で、片道2時間の村にがっつり調査に行っていたのですが、その疲れが出たのか、雨が降って寒かったからか。

2日で治って良かったです。



さて、タウンジーのKFC、とうとう9月15日がオープニングイベントだそうです。

Facebookのコメントにイイね!が多かった上位100名が招かれ、好きなメニューを無料で食べられるらしい。

ただ、例のごとく、ちゃんとオープンに間に合うのかが心配です。

20170913223806720.jpg

9月12日夜7時ごろの様子。
オープンまであと2日くらいだけど大丈夫??


私は「いいね!」の上位100人には入れそうにないし・・・(だって、3000以上のコメントから競争です!)

たとえ招待状をもらえたとしても、9月15日は行けないんです。


というのも、明日(9月14日)から、スタディーツアーが来るので、アテンドしないといけないから!!

もう今の段階で、スタツアメンバーはヤンゴン入りしています。



なんでこの週にオープンするの!!KFC!!!

1週間前にずらしても、後ろにずらしても、私の土日は空いているのに、どうしてスタツアが来るときにオープンするの!!

20170913223853754.jpg

しかも、9月15日は、ディディーの1歳の誕生日です。

スタツア中なので、ツアーが終わった9月20日にずらしてお祝いすることにしました。


ツアーは、タウンジー以外の場所に宿泊することもあるので、ディディーも一緒にアテンドです。

とにかく体調を崩さないように、頑張ります~。



20170913223824419.jpg

最近、癇癪持ちなチッチ。

遅れてきたイヤイヤ期か?



スタツアアテンド、超久しぶりです。
去年は出産してたんで。

ツアー1週間頑張れ!クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村







ミンガラーバー


ひさびさの更新になりました。

というのも、14日から18日までの5日間、本部よりスタッフが出張に来ていたので、アテンドでした。

最初の3泊はタウンジーではなく、村に泊まりだったので、ディディー同行の旅。

ディディーは誰に抱っこされても人見知りせず、良い子に待っていてくれたので助かりました。
具合を崩したりもせずに、元気だったし。

むしろ、私が疲れてヘロヘロでした・・・。
最近遠い村まであまり行かないので、久しぶりの遠出で疲れました。
車に座っているだけなのにね。



さて、19日の殉教者の日は、出張者も帰っていき、ゆっくりお休みしました。

午前中は、アンティーに子供たちを見てもらっている間に、ヘアカットに!

20170723215131951.jpg

台湾で育ったミャンマー人がやっている美容院です。
タウンジーでは、この店以外は全部ヘタくそなので、私は絶対ここで切ってます。

前下がりにしてもらった。



夕方には、オーシャンの入っている「シティースクエアショッピングセンター」に行きました。

この日、新しくシルバーショップがオープンしたので、イベントをやっていました。

20170723215210060.jpg

なんと、ミニオンズが!!

なんか足長いけど・・・。

20170723215302525.jpg

ミニオンズの映画を見ようと思って、ミニオン服を着てきたのでちょうど良かった!



20170723215436620.jpg

「ミャンマーアイドル」という歌のオーディション番組で2位をとった人がシルバーを買いに来ていました。

タウンジー出身だそうです。

お買いものも皆に注目されながらで、有名人は大変ですね。



20170723215459686.jpg

4時からミニオンズの映画を見ました。

2回目だったので、チッチの集中力が続かず、ゴソゴソして気が散りました。

「静かにしとき!」という私の声のほうが大きく、前に座った子供が振り向いてきた・・・。ゴメン。



そんな感じで、楽しい休日でした。

ミニオンの写真を載せたかっただけっていう・・・。


20170723215244359.jpg

ミニオンがチッチの背に合わせてしゃがんでくれたんだけど、なぜかチッチも一緒にしゃがんでしまった図。




出張していたので、この週はオーシャンに2回しか行かなかった。奇跡!!

クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村






ミンガラーバー


今日は朝から予定が盛りだくさんの一日でした。


朝はまず、エタヤへ工場見学に行きました。

エタヤはタウンジーの山のふもとにある町で、エタヤワインが有名ですね!


20170708222847381.jpg

ディディーと一緒に。(チッチはお留守番)



それから、ブランチ♪
(ブランチとはいえ、ブレックファストもランチも別にしっかり食べています)

20170708222901512.jpg

ヤンゴンにもあるチェーンのコーヒー屋さん「Terminal」です。

ヘーホー空港の出発ロビーにもあります(左側のロビー)が、エタヤにもできています。


ここのコーヒーがけっこう美味しくて好き!

20170708222913454.jpg

それからちょっと歩いてエタヤワイナリーで用事を済ませ、300ksのバスに乗ってタウンジーに戻りました。



夫の店に行って、店番お手伝い。

合間に家に帰ってナシゴレンを作り、お店に持っていって昼食。



けっこう歩いて移動して、ヘトヘトになっていたのですが、今日は昼寝するわけにはいきません!

16時より映画を見ることにしていて、もうチケットも購入済みなのです。


20170708222926531.jpg


怪盗グルーのミニオン大脱走
http://minions.jp/


チッチにはミニオン服を着せて、気合いいっぱい!



なんと、グッツ販売もしていました。

タウンジーでグッツ販売している映画館なんて初めて!

20170708222938357.jpg

このお人形が、1つ6,000ks!!
(ポップコーンとコーラがおまけで付いてくる)

「高っ!!」と思って、3度も聞き返してしまいました。

迷ったけど、けっきょく一つ買ってしまいました♪



20170708222955704.jpg

映画館は昨日オープンしたばかりとあって、綺麗。

ディディーが泣くといけないので、出口の近くの席を選んだはずが、出口から一番遠い席でした・・・。
スタッフがまだ座席を把握し切れていないようです。

3,500ksの席。
2番目に高い席です。

エアコンがめちゃくちゃ効いていて、夜行バス並みに寒い!
子供用の上着を持ってきていたのでセーフでした。



3Dなのに、3Dメガネを入口で配りはじめるのが遅く、もらい損ねてしまいました。

予告編が始まった暗闇の中で、メガネを持っていない人に配ったりしていて、まだオペレーションがイマイチという感じ。


困ったのが予告編です。

めちゃくちゃ怖いホラー映画の予告編(見ただけでトラウマレベル!)や、暴力シーン満載の「R15指定やろ!」と思うような映画の予告編が流れてきました。

あまりの恐さにチッチが泣きだすのではないかと思うほどで、ホラー映画のときは目隠しをしました。

子供向けの映画なんだから、予告にも配慮してもらいたい・・・。


20170708230402081.jpg

映画本編はとても楽しめました。

チッチは昼寝をしていなかったので、途中で寝ちゃったり、飽きちゃったりするかな??と心配していましたが、最後まで楽しそうに見ていました。

3Dメガネのサイズが合わなかったので、メガネなしで見ていたけど。



ディディーも最初は大人しく見ていました。

途中で、眠たくなったようで少し泣いたので、授乳をしたら寝てくれました。

おかげで、最後までちゃんと見ることができて大満足!



ミャンマーの映画館は、皆がワイワイ言いながら見るので、ちょっとくらい子供が泣いても気になりません。

途中でヘリコプターや飛行機が出てくると、チッチが興奮して、「ひこうき!ママみて!!」と大きな声を出しましたが、そんなに聞こえないし、聞こえたとしても誰も気にしません。

面白いシーンでは、前の人がやたらと爆笑していたので、私もつられて爆笑!

子連れでも平気だし、皆でワイワイ楽しめて良かったです。



映画の内容も、もちろんすごく面白くて大満足!

ミニオンや敵やグルーがいっぱい踊って楽しいし、音楽も懐かしくてノリノリだし、いっぱい笑いました。

英語で、吹き替えも字幕も何もなしでしたが、英語がわからなくても十分楽しめる感じ。

チッチも、映画が終わったあとに感想を聞いたら、「よかったよ」と言っていました。笑



思えば、映画館で映画を見たのは、たぶん7年ぶりくらい。

そして、チッチだけでなく、実は私も3D映画初体験だったかも!?

ディズニーのアトラクションで3Dを見たことはあったけど、普通の映画の3Dは初めてでした。


今まで、海賊版DVDでミニオンズを見ていたけど、3D映画館で見るともっと面白いのを知ってビックリ!

今度は、チッチが大好きな「カーズ3」も、3Dで上映されるらしい(予告編でやっていた)ので、絶対に見に行かないとです。



ミニオンズ、日本より早く見ることができて羨ましい!
と思ったらクリック☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村